ブログトップ

森のおうち便り

いやあ〜〜〜梅雨明けと同時に猛暑!酷暑!が続いています。
確か、、5月頃の気象予報は「今年は冷夏!」だったような???  信じた私がおバカさん??
湿度がひとけた%のカリフォルニアの海辺の街に20年暮らしていたので、すっかり体感気温が変わってしまい、帰国後は日本の湿気の多い暑さには参ってしまいました、、、、
ちょっと動くだけで顔からブワーっと汗が吹き出ます! 新陳代謝はすっごくいいので、、
とはいえ、、ここは森の中、暑くても風が吹き抜け、冷房なしでも乗り切れる暑さなので感謝!感謝!

近所の野菜の産直のお店も開き、夏野菜がおいしい季節になりました。
ツレアイも私も食べる事には暑さもなんのその!一生懸命に励むので、、毎朝のサラダ造りが楽しみです。
f0198556_10155271.jpg

基本のレタス以外に7種類ぐらいのお野菜を入れてます。(レタス、大根、ニンジン、キュウリ、トマト、ラディッシュ、ルッコラ、ズッキーニ、新ショウガ、パプリカ、セロリ、タマネギ,ピーマンなどなど)
f0198556_10174368.jpg

たまにはパンケーキも!
f0198556_10162389.jpg

この小さい葉付きニンジンは味が濃厚で、そのままポリポリ頂くのが最高です!
f0198556_10165366.jpg

f0198556_10253919.jpg

これはゲストがいらした時の朝食です。サラダ+スクランブルエッグ+ヨーグルト
f0198556_10572784.jpg

f0198556_105823.jpg

f0198556_10592672.jpg

ツレアイの大好物のフレンチトースト、、、これさえあればご機嫌です??
f0198556_10245953.jpg

新鮮なキュウリやセロリは”まんま”で自家製お味噌をつけて、、
f0198556_10181730.jpg

タンパク源は卵かチーズ、、日本ももう少しチーズが手頃な値段になってくれると嬉しいのですが、、
これは私の大好きなBrie Cheese、、カマンベールに香りは似ています。
f0198556_1042797.jpg

お野菜はいろいろアレンジ可能ですし、夏には嬉しい最高の食材ですね!
by june-jolly | 2014-07-27 11:04 | Comments(0)

今朝起きたら裏庭のコンポストがひとつ倒れてました。
ツレアイが「風かな?」いいえ!今までの大風や大雨でも倒れたことがないのに、、、
クマさんかイノシシくんか??
朝食後、コンポストを戻しに裏庭に行くと、コンポストの周囲の土がモコモコしてます。
どうやらイノシシくんの頭突きで倒されたようです。夜のうちにやってきたのでしょう。

久々にランチにお出かけしようと、戸締まりをしていたらツレアイが外を見て
「あれ、、何かな?」
ひゃあ〜!間違いなくイノシシ!よく見るとどうやらお母さんのようです!
テラスから至近距離にいましたので、写真も撮れました!
私たちがいるのにやけにのんびりと草を食べています。
イノシシは元来は昼行性の動物ですが、人間の営みに近づきそのために夜行性になってきたそうです
f0198556_1791155.jpg

ちょっと音をたててみましたが 「ん?」 って感じで逃げる気配もありません。
f0198556_1793286.jpg

私たちはお散歩がてらランチに行く予定でしたが、さすがに家から出られません。
そのうち、家の前の道路をとことこ歩き、我が家の庭を横切り、毎年薪割りをするところで何か食べています。溜まったおがくずの中にいるカブトムシの幼虫とかを食べていたのかしら、、、
f0198556_17154383.jpg

f0198556_17161167.jpg

そろそろおいとましていて頂きたいと、と声を出してみましたが、、、
『何かご用ですか?』みたいな反応?
f0198556_17192598.jpg

そのうちお隣さん宅にトコトコと、、ご近所数軒にはお電話で状況報告しました。
昨日も今日も、俄か雨?ゲリラ豪雨?突発性驟雨?がありました。
雨樋からの雨は滝のようです。
f0198556_17512070.jpg

f0198556_17514265.jpg

f0198556_17521874.jpg

ゲリラ豪雨やイノシシと遭遇と、ちょっとExcitingな一日でした!
by june-jolly | 2014-07-18 18:08 | 自然 | Comments(0)

ブルーベリー摘み

今年の梅雨は長期戦になりそうです。
雨が降りそうもない朝、6時半にご近所様にブルーベリー畑に連れて行って頂きました。
昨年も一度行ってますので、装備は万全!長靴、帽子、、虫除けも、、
うちから車で15分ほどのところにいくつか農園があります。その中でも仲良しご夫婦が経営してるブルーベリー畑に行きました。
f0198556_1041452.jpg

今年はまだ、完熟してない実が多く、青い実の中から完熟を探すのは結構大変でした。
f0198556_1049444.jpg

それに週末に観光客が完熟した実を随分摘んで行った、、と。
陽が昇って暑くなる前に頑張らねば!
黙々と作業続けること1時間半、、もう、暑さで私はギブアップ!
まだ、ちょっと裏側が赤いのも混じっています。これで3.6kgです!
昨年より少し上達したかな?ちなみに、ご近所様は同じ時間で5.6kgも摘んでいらっしゃいました!
プロの摘み手ですね!
f0198556_10513433.jpg

熱中症一歩手前でしたが農園の奥様が冷たい麦茶と美味しいキュウリのぬか漬けをごちそうして下さいました。その美味しい事!自家製のぬか漬けはちょうどいい漬かり具合でした。
f0198556_15501417.jpg

農園からの帰り道にクルミの大木が、、、この中にクルミが入ってるんですよね!
f0198556_15534913.jpg
f0198556_15525245.jpg

急いで家に戻り、シャワーを浴びてから朝食、、摘みたてのブルーベリーをそのまんま頂きました。
ちょっと酸味のある適度な甘みが口に広がります。
赤味が残ってるのを選別して平に並べます。
室内に常温で置いておくと、一晩で熟して来ます。
f0198556_11164157.jpg

今回は半分を小分けして冷凍にしました。残りをブルーベリージャムとソースに。
f0198556_11171888.jpg
f0198556_11165525.jpg

我が家のブルーベリーもプルーンも収穫を待っていますが、、今年は熟すのが遅いようです。
f0198556_11224630.jpg
f0198556_11192472.jpg

自家栽培の果物でジャムやジュースを作るのも楽しみ♫
これからの季節は黄桃、アプリコット,プラム、ブドウなどなど、、、果物がおいしくなる季節です。
f0198556_11392773.jpg
f0198556_11325866.jpg
f0198556_11314543.jpg
f0198556_11291699.jpg

自然の恵みを季節ごとに享受出来る幸せを感じるひとときです。
by june-jolly | 2014-07-17 12:05 | 自然 | Comments(0)

ドイツVSアルゼンチンの壮絶な決勝戦がドイツの優勝で終わりました。
一ヶ月間、目の離せない試合も多く、そのひとつひとつにドラマがありました。
やはりW杯ともなると、世界の強豪チームの試合は本当にExcitingでした!
個人的には引き分けのあとのPK戦だけは好きじゃありません!
前半、後半と必死に走り、攻め、守り続けてきたのですから、そのままどっちかが1点入れるまで死力を尽くしてプレーを続けて欲しい、と思うのです。
PK戦はGK一人の責任も重いし、シュートを止められた選手の責任も重い、、、
でも、試合を続けて欲しいと思うのは疲労困憊の選手には酷でしょうか、、、
ともあれ、、素晴らしいプレーをたくさん観る事が出来て感謝です!
決勝まで試合を続けた両国の選手たちにははゆっくり休んで欲しいですね。

さて、、7月も中旬、まだまだ梅雨明けの気配はありません、、、それにしても、、、よく降ります!
f0198556_22564238.jpg

今年は大雪に始まり、大雨に見舞われ、次は何が来るのか??
f0198556_23124785.jpg

f0198556_23165893.jpg
f0198556_23152627.jpg

自然豊かな環境の中に住むということは自然と共生していくことでもあります。
そして、それは想像以上に覚悟のいる事だと、、最近,痛切に感じています。
f0198556_21301741.jpg

ミズナラ、コナラなど広葉落葉樹に囲まれてるおうちは毎年、ぐんぐん伸びる木々に圧倒されてます。
伐採したり、剪定しても毎年、確実にどんどん伸びます。すごいエネルギー!
f0198556_212437.jpg

家の窓から見えるのは緑、そしてまた、緑!
f0198556_21273462.jpg

癒やされます、、空気も浄化されています、野鳥もたくさん来ます。
それでも、時々「こんなにたくさん樹木がなければ落ち葉掃きも楽だろうなあ〜〜」
「この木々がなければもっと陽が射して、お花がたくさん咲くのに、、」
「ここに木や草がなければ洗濯物も干しやすいし、、乾くのも早いのに、、」と人間の営みを優先したい誘惑にかられます。
でも、、、自然破壊が進んでいる日本の現状を思えば枝一本たりとて、人間の都合で切り落としてはいけないはずですが、、、2年前には樹木医さんの診たてで、樹木の健康のために枝払いをお願いしました。
これも樹木には必要な健康診断なのです。こればかりはプロじゃないと出来ません!見てるだけでも怖い!
f0198556_238010.jpg

f0198556_2384567.jpg

f0198556_2335978.jpg

おうちがが見えなくなるほどの木々に守られて生活出来るのはとても贅沢な事だと思います。
でも、、、国有林に時々出没するクマさんとは共存共栄といえども遭遇しないように祈っていますが、、
f0198556_22384170.jpg

by june-jolly | 2014-07-14 23:24 | Comments(0)

旅のブログをせっせとアップしてる間、、気付けば日照時間がかなり少ないこの2週間、、
一日一回は雨が降る、、日中は薄日は射すけどジャングル状態の森のおうちの庭は、ほとんど日陰です。
夏のお花ももうちょっとお日様が出てくれないと咲きません。代わりに出て来たのはこの子たち!
f0198556_2334633.jpg

f0198556_22482694.jpg
f0198556_2248861.jpg
f0198556_22475084.jpg

秋でもないのに、、雨続きの湿気と適度な気温はこの子たちには快適なのでしょう。
毎朝、お花を探しに庭に出ると、キノコが増えています!
f0198556_22521237.jpg
f0198556_22514816.jpg
f0198556_22512721.jpg

それでもしゃんと夏の花も咲き出しています。
f0198556_22532026.jpg

f0198556_22534514.jpg

f0198556_22552767.jpg

f0198556_22561443.jpg

f0198556_22564832.jpg

花筏(青い実が黒くなります。)
f0198556_22564096.jpg

f0198556_22571718.jpg

お花を探しに散歩に出ても目につくのはキノコたち!秋のキノコともちょっと違います。
キノコたちもそれなりに可愛いのですが、、どれも毒ですよ〜〜〜って顔してますよね!
f0198556_22525939.jpg

f0198556_22595381.jpg
f0198556_22592956.jpg

f0198556_2305021.jpg

極め付きはこの子、、、グリム童話に出て来そうな毒キノコちゃん,みたいですが食用のたまご茸だそうです。でも、、、食べる勇気なし、、、
f0198556_2303060.jpg

by june-jolly | 2014-07-06 23:07 | 自然 | Comments(0)