秋の気配?

今夏はなんて雨が多いのでしょう! ってまた、言ってしまいました、、
ここ数日は涼しいを飛び越えて、、寒い!朝は14℃、、日中も20℃以下です。
保冷剤を首に巻いてキッチンに立っていたのがウソのような寒さ、、
森にもそろそろ紅葉が始まってる木々もちらほら、ワレモコウも咲きました。
f0198556_2151850.jpg
f0198556_21514437.jpg

そして、、すすきも、、
f0198556_2153792.jpg

大好きな水引き草も咲き出しました。暑さにめげていたのに、秋の気配を感じると、えっつ?もう秋?ってちょっと寂しくなったり、、、変ですね。
f0198556_21562141.jpg


毎年、都会から涼を求めてお泊りにくるゲストをお連れするのがご近所様カフェのブランチです。
2泊、3泊するゲストの朝食を一回はご近所様にお願いしてしまっています!
3種類から選べます。どれも美味しいので迷っちゃいます!

☆Farmer's Salad =新鮮なたくさんのお野菜に ゆで卵やポテトが入ってボリューミーなサラダ
f0198556_221124.jpg


☆English Breakfast = 定番の朝食です。男性陣には大人気!
f0198556_2219472.jpg


☆Fruits Waffle = そして誰もが食べたい!新鮮なフルーツたっぷりのワッフル??
f0198556_223445.jpg

f0198556_2263488.jpg


今年もミセスご自慢の幸せの❤と☆のキュウリがサラダに乗ってました!どうやって作るのでしょう?!
f0198556_2252959.jpg

いつも、、みんなでシェアしましょう!ってワッフルを追加オーダー! 香りのいいMaple Syrup付き。
これに心のこもった数種類の焼きたてパンとヨーグルト、美味しいコーヒー,紅茶が付きます。
優雅な朝食を頂くと一日ご機嫌さんでいられます♪  感謝,感謝です。
by june-jolly | 2014-08-28 22:34 | 自然 | Comments(0)

大気不安定な日々が続き、とうとう広島で大規模土砂災害が起きてしまいました。
毎日、毎日、悲惨な現場の状況や亡くなられた方、行方不明者の数をTVで見ながら、心の痛む,やりきれない思いを抱いています。
危険地域と指定された場所に建てられ県営住宅、、国営、県営、市営、町営、、、など公的機関の名称が枕詞に付けば私たち一般人は完璧に信頼してしまいます。その家がこんなことになるなんて、、

特殊な土壌の地域であること、住宅のドーナッツ化現象で山腹に家が建てられる事が多くなってる昨今、昔から砂防の必要性は言われて来ていたはずですが、、、
今回は決して「想定外』ではなかったはずです。
この,残暑厳しいおり、不眠不休で救助に全力を注いで下さってる方々の健康が心配です。
二次災害に十分気をつけて、安全に任務を遂行して頂けるようにお祈りしています。

そんな時に、森のおうちにはまた、この蝶々がやって来ました。
f0198556_12173119.jpg

毎年、この花が咲き出すと必ず花の蜜を吸いにやって来ます。
f0198556_12121884.jpg

f0198556_12123749.jpg

天皇皇后両陛下は毎年恒例のこの時期のご静養をこの災害に心を痛め、自粛されるべくご静養の取り止めを決意なさったそうです。ゆうすげの花がお好きな美智子妃殿下のお優しいお気持ちはきっと被災者の方々にもつたわることでしょう。
f0198556_23462562.jpg

f0198556_2347089.jpg

森のおうちもまだ、千客万来ですが、そろそろ灰色ちょっきり虫さんがドングリを付けたナラの葉っぱを落とし始めています、、、秋の気配、、ってことですね。
f0198556_23484580.jpg
f0198556_23483983.jpg

そして月見草も、、
f0198556_23505847.jpg

f0198556_2351262.jpg

つらくて、悲しい時は優しい花を見ると心が和みますね。
by june-jolly | 2014-08-24 12:18 | 自然 | Comments(0)

夏の手仕事

お盆休みでいつもは静かな森のおうちの近辺も車の往来、お散歩の方々で賑わっています。お店も道路もすごい混雑だそうですが、私たちはほとんどおうちにこもっています。
今月は都会の暑さから束の間、逃げていらっしゃるゲストに少しでも清涼な空気を味わって頂きたいとホスト、ホステスに努めていま〜〜〜す!
それにしても、今年の夏は日照時間が少なくて、梅雨空けがまだかしら?と錯覚に陥ります。
そのせいかお花がなかなか咲かずにようやくアナベルが咲きました!
f0198556_20483651.jpg

f0198556_20492674.jpg

雨の多い日が続き、そんな時は下手の横好き、で何かしら手を動かしていたいので、最近は簡単な刺繍にハマってます!パターンは3月にLAに里帰りした時に探して来ました。
f0198556_205224.jpg

f0198556_20525032.jpg

f0198556_215215.jpg

本当に大雑把で雑な性格なので、色は好きな色を勝手に選び、自己流で刺しています。
なので、このハーブバージョンも本当の花の色とはちょっと違うかな???なんですが、、
f0198556_20564318.jpg

f0198556_20531678.jpg

f0198556_21524549.jpg

このボネットの女の子バージョンは顔がないけどニャンコを抱っこする女の子表情が想像出来ますね。
f0198556_20595176.jpg

f0198556_2283141.jpg

f0198556_229109.jpg

刺していて楽しいのはこのパターン!英語のシャレがなかなかです!
f0198556_2114454.jpg
f0198556_2111672.jpg

f0198556_2131625.jpg

これは、世の中では嫌われるタイプの動物ですが、、一番楽しく刺しました♪
f0198556_2153439.jpg

夏場はお庭のお花が少なくてちょっと寂しいので寄せ植えを!秋まで元気に咲いてくれそうです!
f0198556_21143125.jpg

このお花も可愛い!
f0198556_22114362.jpg

大好きなトレニア
f0198556_218203.jpg

お盆なので毎晩ように花火の音と、盆踊りの ??踊りお〜どる〜〜な〜ら〜〜チョイト♪が聴こえて来ます。花火、、音だけで見えないのが残念!
by june-jolly | 2014-08-15 22:14 | 手仕事 | Comments(0)

樹木の伐採、間伐、、

猛暑お見舞い申し上げます、、、本当に暑い日々が続いています。
森のおうちの近隣も季節移住(?)の方々が増えて来ました。首都圏の猛暑を逃れて、、ですが、当地も異常な暑さが続いています。それでも、冷房なしで過ごせるので文句は言えませんね。

冬の大雪のせいで、地下に貯められた自然のエネルギーが春になってドカンと地上に溢れて今年の森の緑はとっても元気!
おうちの庭の樹木もぐんぐん伸びて、、屋根に引っかかるほどに成長し、緑陰がたっぷりなのですが、、、植えたお花に日光が当たらないところもあり、思い切って何本かを伐採することにしました。
どの木を伐採するかはかかりつけの樹木医さんにお任せします。
随分時間をかけて庭を回り、枝振りや日光の当たり具合を見て下さいました。
伐採した木は乾かして冬のストーブのための薪になります。
f0198556_1254439.jpg

f0198556_12553739.jpg

樹齢40年ほどのコナラの木を4本ほど伐採しました。
f0198556_12572283.jpg

f0198556_12575332.jpg

樹木医さんは大学時代は山岳部、さすが足腰が鍛えられています!
ひとりでするすると木に登り、あっちの枝,こっちの枝と、ロープをかけながら上から少しずつ切り下ろします。
f0198556_12532246.jpg

手際よく、他の木や枝を傷めないように優しく下ろしていきます。
f0198556_1301470.jpg

樹木医さんのパートナーのワンコちゃん、いつでもどこにでも一緒です。
おとなしくいい子仕事が終わるまで待ってます。
f0198556_131271.jpg

元気な葉が付いた枝の量は半端ないです!
f0198556_1315686.jpg

薪にする木以外は町の貯木場に搬入し、そこでチップにしたり、他の用途に使える枝は業者が引き取ります。
f0198556_1335973.jpg

木が育つまでは長い年月がかかりました。それをわずかな時間で伐り倒してしまうのはとても心苦しいのですが、隣り合う樹木が重なり合って、お互いの成長に良くない環境になることもあります。
上手に間伐する事によってまた、新しい命が育まれ、森が活性化するのです。
お陰で森のおうちのリビングも明るくなりました。朝日が燦々とはいるようになりました!
ツレアイもバンザイ?!
f0198556_14175091.jpg

桔梗が咲き出しました。白が好きです。
f0198556_14503490.jpg

f0198556_1516850.jpg

f0198556_15163444.jpg

これは何ユリかしら??
f0198556_14522697.jpg

今年のベルガモットは色も鮮やかです。別名はモナルダ、ビーバーム、タイマツバナ とも言われています。
色合いもピンク系、赤系、オレンジ系など、、うちのはエンジに近い赤です。
部屋の中にまでいい香りが漂います。
f0198556_153331.jpg
f0198556_152733.jpg

夏の花は暑さに負けずに色鮮やかですね!
f0198556_15185790.jpg

by june-jolly | 2014-08-07 15:23 | 自然 | Comments(0)

森のおうちの自然や美味しいもの、楽しいことなど。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31