ブログトップ

森のおうち便り

Christmas Decoration 2014

今年も茶箱から出てきたクリスマスの飾り、、しまってある茶箱(もう、死語ですね!)は私が生まれた頃からあったものです。静岡のお茶屋さんの名前と「茶」って紙に書いてあり、内部のアルミ箔は剥がれてますが日本で何十回の引越しにも壊れずに日米も往復してくれた茶箱、、とっても愛おしいです。
そこに入ってるクリスマスグッズも30年前から持ってるものに加えて、少しづつ増えてきました。
f0198556_22304791.jpg

f0198556_22315966.jpg

f0198556_22355526.jpg
f0198556_22354324.jpg
f0198556_22341157.jpg
f0198556_22332597.jpg
f0198556_22324277.jpg

このソックスにサンタさんが入れてくれるプレゼントを心待ちにしていた3人の子供たちも、巣立ちました。小学校高学年までサンタさんを信じていた子供たち、、毎年、イブの夜は苦労しましたっけ!
f0198556_2239582.jpg

f0198556_22402326.jpg

このお人形たちは赴任先のタイから母が30年前に持ち帰ったものです。
ジュートで出来ていて素朴ですが大好きな聖夜のイエス様の御降誕のページェント。
f0198556_2243271.jpg

20年前にクロスステッチで作りました。
f0198556_22443335.jpg

どの飾りにも思い出があり、茶箱から出すときには懐かしさで心がほっこりします。
米国在住時にはどのおうちも1月いっぱいはクリスマスの飾りを出していました。
f0198556_22492962.jpg


それにしても、、、暖冬予想だったはずなのに、、この大雪はなんだ!なんだ!
雪かきと薪運びはすごく筋トレに有効なのですが、現実は膝痛、、腰痛、、筋肉痛!
まるで凶器のようなつらら!下を通るのは命がけ!(なんて、、すぐに落としますから大丈夫!)
f0198556_22565591.jpg

f0198556_22512623.jpg

f0198556_22535229.jpg

日中も氷点下5℃、、、雪は根雪になりそうです。長い冬ごもりに入ります。
f0198556_22544737.jpg

by june-jolly | 2014-12-18 23:07 | いろいろなこと | Comments(0)

大雪です!

初雪が溶けずに根雪になりそうな寒さが続き、また、今日も雪、、、
しんしんと降り積もり、夕方には積雪10cmを超えました!
雪質はサラサラのパウダースノウですが、、凍ると危険です。
f0198556_2325284.jpg

f0198556_22501877.jpg

今冬(1月2月)の大雪(1m20cmを超えました!)で我が家は四輪駆動車がなく、凍結した雪道では全く走行不能!さすがに孤立してしまう危険を感じ、今夏、待望の4輪駆動車がやってきました!
その車も、、かわいそうにこんな鼻水を垂らしています!
f0198556_2255383.jpg

雪かきや薪運びはかなりの重労働ですが筋トレと思えば、、いい汗をかけます!
雪が降るとどうしても新雪を歩きたくなります!可愛い足跡が見られるのです。
今日は、ちょっと不思議な足跡が??うさぎさんでも、きつねんさんでもなさそうな??
f0198556_22594539.jpg

f0198556_2303310.jpg

雪の朝には霧氷も美しい!
f0198556_2392156.jpg

f0198556_23104458.jpg

雪の結晶も、、
f0198556_23112827.jpg

ツレアイご自慢の3mのクリスマスツリーです!雪景色に映えます。
f0198556_23134512.jpg

さあ、明日は雪かき、頑張らなくっちゃ!
f0198556_2316327.jpg

ドイツ、オーストリーに旅をされてきたご近所様から素敵なクリスマスプレゼントが!
ザルツブルグからは本場のザルツ(Salt)も! お心遣いに感謝です。
f0198556_2320019.jpg

今日は雪でおこもり状態だったので、米国宛のクリスマスカードをやっと書き上げられました。
by june-jolly | 2014-12-16 23:28 | 自然 | Comments(0)

ひょんなことから真夏のオーストラリアから素敵なゲストがやって来ました。
メルボルンの大学生の女の子ふたり。
10日間の東京、日光観光を終えて森のおうちにやってきました。
夏から真冬の季節へ!  寒くないように、、風邪引かさないように、、、とちょっと心配でしたが、、、
ツレアイが駅までお出迎え。無事に日光からの電車を乗り継いで来ました。
森のおうちに来た二人を見て、びっくり!  二人とも180cm近い長身!   まるでモデルさんのようです!
バックパックを背負い、ユースホステルを利用する堅実な旅。
食費も倹約しているようです。久々のたっぷり野菜サラダを大喜びしてくれました。
f0198556_23595117.jpg

日本語もちょっと話したり、書いたり、、お箸を使い、お布団、お風呂も大好き!
体感気温が違うのか、、夜はエアコンを切って、お布団1枚で十分、だったそうです。
翌日はご近所様がドライブに連れて行ってくださいました。
雪の残る滝を見に行きました。
f0198556_2357776.jpg

f0198556_031956.jpg

凍えるような寒さの中でもファッショナブルな彼女たちは輝いています。
彼女たち、全身、ユニクロブランドだそうです! 着こなし次第でこんなに素敵になるんですね!
ユニクロさん、このおふたりをモデルにいかがでしょうか?
f0198556_035571.jpg

車窓から見つけたフェンスに面白いつららが、、
f0198556_053341.jpg

ご近所様お手製のシックなリースを見に、町の教会へ。
f0198556_082516.jpg

ランチはお蕎麦、、デザートの和風スィーツはとってもお気に入りでした。
f0198556_091673.jpg

オーストラリアは親日派がたくさんいますし、日本人のシニアの移住者も増えています。
広大な国土を領する国ですが、土地柄で文化も違うそうです。おしゃべりが楽しかったです。
まだ、21歳の二人ですが、すでにヨーロッパや、アジアの国を旅しているのでとっても視野が広い!
短い時間でしたが、私たちの単調な生活に刺激と彩りを与えたくれた素敵なふたりでした。
お土産でいっぱいになった大きなバックパックも彼女たちが背負うと普通のリュックぐらい??
f0198556_0154457.jpg

残りの1週間、京都、大阪、奈良、広島と回って関空から帰国。
浅草の浅草寺で引いたおみくじが大吉と小吉、、そのご利益か?ずっと天気に恵まれているそうですし、
これからの旅でいいことあるかな〜〜??と大吉を信じているようです。
次回はこんな緑の森を見たい!と夏に訪問してくれる事をお約束してお別れしました。
f0198556_022637.jpg

by june-jolly | 2014-12-13 00:30 | いろいろなこと | Comments(0)

初雪です!

今年の初雪はいつかしら?まだかしら?と思っていたら、、、
雪と霧氷でとってもきれいです。
f0198556_18464857.jpg

晴れてくると枝の雪や氷がキラキラと降ってきます。
f0198556_18473976.jpg

緑豊か季節にはやってこないこの子たち、、雪が降るといっせいに餌を食べにやってきます。
f0198556_18512993.jpg
f0198556_1850534.jpg
f0198556_18501662.jpg

枝で餌場の順番待ち、、
f0198556_18522047.jpg

f0198556_18525030.jpg

今はまだお行儀よく順番で食べてますがそのうち、、鳥たちの仁義なき戦い、、が始まります。
冬はこれからが本番、、
今朝は氷点下7℃まで下がりました!
ライフラインの薪ストーブも24時間稼働体制に入りました。
f0198556_1855471.jpg

ストーブの炎を見ていると本当に癒されます。今年は私がファイアーキーパーです!
f0198556_1857312.jpg

by june-jolly | 2014-12-08 18:58 | 自然 | Comments(0)

Autumn Anniversary Concert♬

ご近所様のカフェがオープン10周年ということで記念のホームコンサートが開かれました。
ご夫妻ともども音楽愛好家でご自身もオルガンやピアノを弾かれます。
今回は某交響楽団でご活躍の演奏家の方々によるクラリネットとバイオリン、ヴィオラにピアノの室内楽でした。こじんまりとしたお部屋で聴くプロの演奏は臨場感あふれる素晴らしいものでした。
f0198556_21501396.jpg

聴衆はカフェのご常連のお客様たち、、顔見知りの方々が思い思いに演奏を堪能されていました。
そして、1時間半の演奏のあとはお待ちかねのTea Time!
演奏してく下さった奏者の方がもご一緒におしゃべりを楽しみます。息のあったクラリネットとヴィオラのお二人はご夫妻だと!Tea Timeの時に判明して、、やっぱり!
f0198556_21524611.jpg

自家製のパンやフォカッチャのサンドイッチ、、フィリングのローストビーフも自家製です。
f0198556_2222081.jpg

f0198556_21534586.jpg
f0198556_21532091.jpg

私の大好きなサーモンパイ、、、焼きたてでした!
f0198556_21575186.jpg

季節感あふれる美しいケーキもたくさん!
f0198556_21571181.jpg

f0198556_21554873.jpg

f0198556_21563318.jpg

きのこのキッシュ、、絶品でした。
f0198556_21591450.jpg

お店をやりながらコンサートの準備、サンドイッチやパイ、ケーキの仕込み、、大変だったと思いますがそれを感じさせない笑顔で私たちを喜ばせてくださるご近所様の温かい人柄が10年続いた結果だと思います。これからもどうぞ、お元気で私たちの心とお腹を満たしてくださいね。
by june-jolly | 2014-12-01 23:08 | いろいろなこと | Comments(0)