春の香り、春の味覚♪

今日は「昭和の日」で、祝日、明日、明後日働けば土曜日からは大型連休ですね。
私たちは毎日が祝日、日曜日なので、街が混む休日には外出せずにじっとしています。

ここ数日の時ならぬ暑さで、日中あまりに日差しが強いので庭仕事は日が落ちる夕方にしています。
ようやく、山アジサイの藍姫を植えました。小さいけど鮮やかなブルーの花を付けます。
ちゃんと咲いてくれるかしら?
f0198556_21534268.jpg

きれいに咲くとこうなるはずなんですが、、
f0198556_22424736.jpg

f0198556_22434135.jpg

藍姫を植え終えた頃、お散歩していたご近所の方が「これ、あげますよ」とタラの芽を二つほど下さいました。少しおしゃべりをして帰られたのですが、、また、戻っていらして「また、見つけたので、」と
タラの芽とコシアブラも! こごみも一緒に山菜てんぷらにしました。春の香り満載で美味しかったです!
f0198556_21545319.jpg

これも頂き物ですが、、桃薫いちご。とっても高価ないちごで一粒900円!
f0198556_22485930.jpg

TVで見たことはありましたが、それを食べられるなんて思いませんでした!
一粒を半分に切って頂きました。確かに、桃の香りがします。
すごい日本の技術ですね。
そのうち、バナナ味のりんごとか、メロン味のレモン(?)とかもできちゃうかしら??
とっても美味しい桃味いちご、ごちそうさまでした!
by june-jolly | 2015-04-29 23:12 | おいしいものたち | Comments(0)

春爛漫♪

町議会員選挙があり、久しぶりに公民館まで散歩がてら歩きました。雪の時期は道も凍りついてツルツル、、散歩どころではありませんでしたが、遅い春がやって来ました。
枯れ木の森の間から雪のような白い花が、、山の辛夷は今が満開!
f0198556_1341822.jpg

この辺りはソメイヨシノはありませんが、山桜がいろいろ、、
f0198556_1392715.jpg

f0198556_13102469.jpg

ようやくモクレンも、、
f0198556_13112575.jpg

f0198556_13121219.jpg

f0198556_13132196.jpg

標高がちょっと違うだけでお花の開花時期もかなり違いますね。
f0198556_13124797.jpg

清き一票を投じたあとはお待ちかねのランチです。
冬季はご無沙汰していて、なかなか来れなかったのですが、、
ここの麺はオーナーが全国から200種類ぐらい取り寄せて食べ比べて厳選した麺だそうです。
コシがあって、でももちもち感もあります。
ツレアイは大好物の担々麺(特辛!)
f0198556_13175497.jpg

私はネギそば
f0198556_13184272.jpg

そして鉄板はねつき餃子も!とっても美味しいです。
f0198556_13201011.jpg

お散歩するのもこういう目的があると足も軽くなりますね?!花より団子??
昨日、今日はいきなり春を通り越して初夏になってしまいましたが、嬉しいことに森のおうちの裏庭にささやかな春の味覚が芽吹いていました!たらの芽です!
すでに食べごろでしょうか、、
f0198556_1529363.jpg

f0198556_15295595.jpg

水仙も、、
f0198556_1533198.jpg

プルーンの花も咲きました。今年はちょっと花が少ないようです。
f0198556_15343117.jpg

どんなに厳しい寒さの冬でも確実に春がやってくる、、なんて素敵なことでしょう。
f0198556_15355141.jpg

f0198556_15363072.jpg

by june-jolly | 2015-04-27 15:38 | 自然 | Comments(0)

春がやって来た!

4月に入ってからも薪ストーブの出番があり、雨も多かったのですがようやく春らしい暖かさになりました。隣町では桜も満開とのこと、、でも、標高千mを越す我が家では山桜のつぼみがまだ固い、、
開花は5月かしら?
でも、森の下草が少し緑色になってきています。木々の新芽がたった1日で出てきました!
f0198556_2156071.jpg

f0198556_21591046.jpg
f0198556_21581349.jpg
f0198556_21572190.jpg
f0198556_21564286.jpg

プラムの木にも花芽が!
f0198556_2201569.jpg

苔の新芽
f0198556_2233573.jpg

甘草の新芽、、これは美味しいそうですが、試してません!
f0198556_2262528.jpg

ようやくムスカリの花も咲きました!
f0198556_2274570.jpg

春のお野菜も土の香りがします。
f0198556_2293250.jpg

蕗味噌と、八丁味噌とニンニクの自家製味噌、バーニャカウダーとマヨネーズを合わせたソースの3種類で頂きます。大根は八丁ニンニク味噌が合いました!
f0198556_22132246.jpg

そろそろ地元のおばさんたちの産直のお店も開きます。待ってました!!
by june-jolly | 2015-04-24 22:16 | 自然 | Comments(0)

銀座 DE ランチ♪

息子と娘の誕生日祝い(双子です!)に銀座でランチ、、娘は残念ながら仕事で不参加。
4月になってずっと雨が続いていましたがその日は春らしい陽気になりました。
無農薬のお野菜をふんだんに使って春野菜がいっぱいのメニューでした。
お料理の詳細はFaceBookにも出ています!
まずはアミューズ
f0198556_17255833.jpg

マッシュルームスープ
f0198556_17165423.jpg

これがお店のいちおし、、旬のお野菜プレート
f0198556_17251254.jpg

珍しいうるい、紅芯大根、菜花などなど。隠れちゃってますが生の新鮮なベビーコーンが逸品でした!
f0198556_18432345.jpg

パスタは旬の桜エビと春キャベツ
f0198556_18445351.jpg

f0198556_18453414.jpg

メインはお魚かお肉が選べます。私はお魚、、
f0198556_18464967.jpg

お野菜がメインなのでお腹に優しく、季節を感じられる素敵なランチでした。
あれえ〜〜デザートを撮り忘れてしまいました!4種類のスィーツが一皿に盛られていて美味しかった!
毎月お野菜プレートの内容が変わりますのでリピートしたいです。
息子へのお誕生日プレゼントはカフスボタン!なかなか、、いいね。
f0198556_1919864.jpg

双子ちゃんが産まれたのは桜吹雪が舞う春の嵐の日でしたっけ、、、、、
あれから何十年も経ってしまって、感慨無量、、
by june-jolly | 2015-04-21 19:29 | おいしいものたち | Comments(0)

またまた寒さが!

暖かい日々が続いていましたが、、、4月は雪も降り、、そして,、、雹、雷、突風、、、と不安定な天候が続いています。春先の雹はとっても珍しい、、
f0198556_22284431.jpg

f0198556_22575587.jpg

先週末の東京はすでに八重桜。そして新緑も、、
f0198556_22304660.jpg
f0198556_22301635.jpg

f0198556_22365892.jpg

暖かくなってから購入した山野草の苗も急に寒さが戻り、植えどきが見つかりません。
霜が降りるとかわいそうなので家の中で待機中でしたがようやく今日、植えました!
種を取り,芽を出したVioletを頂きました。丹念に種を取り、上手に増やされている方です。
f0198556_22361473.jpg

白花ほたるぶくろ、松本せんのう、尾長黄色オダマキ、、などなど、、お花が咲くのが楽しみです。
f0198556_22414042.jpg
f0198556_2241980.jpg

f0198556_2303597.jpg

春野菜が美味しいですね。新玉ねぎ、新キャベツ、新生姜、、新ジャガ、、、
久しぶりにTVで平野レミさんのお料理を拝見、、私にはぴったりの簡単、目分量、、のレシピから新キャベツとベーコン+溶けるチーズの蒸し煮。ルクルーゼのお鍋ごとテーブルへ。
f0198556_2245322.jpg

ジンジャー入りポテサラ。
荒く潰した新ジャガに塩もみきゅうりを加え、そこに新生姜の千切りを混ぜます。
f0198556_22483131.jpg

ほんの少しのマヨネーズ、、ジンジャーの香りが爽やか。
f0198556_22494311.jpg

昨年、お家の近くに美味しいパン屋さんが出来ました。若いご夫婦二人でやっているお店ですが、そこのバゲットやイギリスパンは本当に美味しくて、毎朝のパンが豊かになりました。
ランチも時々そのお店のサンドイッチを!
f0198556_22521599.jpg

そろそろ春の山菜も出回りますね。森のおうちの山桜はあと一ヶ月後ぐらいでしょうか、、、
by june-jolly | 2015-04-19 23:13 | 自然 | Comments(0)

時ならぬ、、春の雪!

ようやく根雪が溶けて、可愛い花の芽も出てきたのに、、昨日は雪模様。
発芽したお花は大丈夫かしら?
f0198556_9202892.jpg

f0198556_9274785.jpg

よもぎも出てきたのに、、
f0198556_9212365.jpg

全国的に寒くなって、桜に雪、、も風情があるけどやはりちょっとかわいそう、、
f0198556_9182965.jpg

f0198556_9192433.jpg

我が家の春はまだ先ですが、気持ちだけでもちょっと春っぽく、、と刺繍を、、いつになっても上手にならないけど糸を決めて,刺す時のワクワク感が嬉しいのです。
f0198556_9235627.jpg

そして、お庭に花がない冬場、、うちのシクラメンはどれも何年も夏を越え、冬に花を咲かせてくれています。温室育ちじゃないですし、室温も我が家は真冬でも15~17℃ぐらいなので、適度に厳しく鍛えてるので(?)どんどん強くなってきたようです。
年明けから5月ごろまでちゃんと花を咲かせてくれます。肥料もあげずに天然の腐葉土を足すぐらい、、
これは4年目のミニシクラメン、、1月はこんなに元気でした!
f0198556_9382017.jpg

f0198556_9395487.jpg

f0198556_9412693.jpg

まだ、蕾もあるけど、、そろそろお花も終わり、、来年も元気に咲いてね!
f0198556_9415832.jpg

by june-jolly | 2015-04-09 09:47 | 自然 | Comments(0)

お花見2015!

ちょうど東京に行く用事があり、その日が東京の桜は満開とのこと!とは言え、桜の名所を巡る時間はありません。東京駅八重洲口から桜通りと言われる日本橋高島屋までの桜並木を歩きました。
f0198556_22554471.jpg

f0198556_22523956.jpg

f0198556_2254065.jpg

f0198556_22262053.jpg

銀座の泰明小学校正門前にある「銀座の柳」も芽吹いていました。
f0198556_22342454.jpg

お花見に海外から来ている外国人もたくさん!平日にもかかわらず桜陽気で街は人で溢れ、電車も昼間でもラッシュ並みの混雑でした!観光バスも満杯、、、
f0198556_2235564.jpg

f0198556_22492674.jpg

ランチも桜づくし。
f0198556_2238576.jpg

f0198556_22421163.jpg

f0198556_22393173.jpg

春の山菜てんぷらもほろ苦くて美味しい!桜塩で頂きました。
f0198556_22402232.jpg

大好きな稲庭うどんも。
f0198556_22411962.jpg

デザートも秋田小町のアイスクリーム。優しい味。
f0198556_22432120.jpg

帰りの新幹線から見えた並木は花桃?春爛漫の素敵な1日でした。
f0198556_224813.jpg

f0198556_22483746.jpg

実は鉄ちゃん、、とまではいきませんが、、、結構、、電車好きかも、、なかなか素敵ですよね!
f0198556_814471.jpg

by june-jolly | 2015-04-01 22:57 | お出かけ | Comments(0)

森のおうちの自然や美味しいもの、楽しいことなど。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30