<   2015年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

うこぎ

東側のお庭に毎年きれいなグリーンの葉をつける灌木があります。
f0198556_17465361.jpg

ご近所様がいらした時に「これ、確か、山形の生垣に使われてるうこぎじゃないかしら、、」もしそうだったら食用になるそうです。
その場でスマホで検索、画像を確認、うこぎでした!
f0198556_17471943.jpg

確かに言われてみれば生垣になればとっても密に葉をつけて、びっしり! 目隠しによさそうです。
食べられる!って聞くとなんでも試したくなるのが私、、、
新芽を摘みます。
f0198556_17481147.jpg

塩をちょこっと入れて1〜2分、茹でます。蒸気でぶれちゃいましたが、、
f0198556_17491380.jpg

水にさらして色止め、、他の山菜と違い、アクは全く出ませんでした。
今回は白味噌、赤味噌、きび砂糖、練りゴマ、お酒、を混ぜたところに、水をよく絞ったうこぎを細かく刻んで和えます。
香りが強くシャキシャキしていて、ほろ苦い、、私の好きな味です。
f0198556_17542248.jpg

味噌で和えたうこぎを炊き立てご飯に乗せたり、冷奴のトッピングもいいかもしれません。
これからは時々、庭からツンツン摘んで、春の香りを頂きましょう!
夕方、森に白い花をつけた木を見つけました。桜の種類??
f0198556_17555941.jpg

by june-jolly | 2015-05-15 17:57 | おいしいものたち | Comments(0)

台風一過の青空!

時ならぬ5月の台風が日本列島を通過しました。沖縄の農家の方は被害に遭われなかったでしょうか?森も昨夜はゴーゴーと風と雨のデユエットでしたが、今朝は快晴!
f0198556_12441034.jpg

f0198556_12422490.jpg

目に青葉、山ほととぎす、、、まではなんとかクリア!初鰹、、、はまだです。
これだけの圧倒的な量の緑を見てれば老眼にもいいかしら?とテラスで風に揺れ動く木々の葉を見ていると、、、、催眠術にかかったように眠ってしまうツレアイ、、、でした。
紅葉の新芽が鮮やかな赤い色、これが紅葉の素でしょうか、、
f0198556_1222415.jpg
f0198556_12213218.jpg

れんげつつじ
f0198556_12234997.jpg

ご近所に新築のお家が建ちました。木々の緑に囲まれてとっても素敵です!
f0198556_12253660.jpg

無彩色だった冬景色があっという間に総天然色に!(これってもう死語でしょうか?)
その変化があまりにも劇的なので飽きることなく見ていると1日があっという間にすぎてしまいます。
ブルーベリーの花も咲き出しました。
f0198556_1231687.jpg

f0198556_12321713.jpg

庭の片隅に秋の置きみやげをみつけました。雪に埋もれていたのにツヤツヤ!
f0198556_1233479.jpg

明日は何が咲くかしら!、、
by june-jolly | 2015-05-13 12:40 | 自然 | Comments(0)

連休はゲストが!

冬眠から覚めたばかりのわたしたち、、、森はすでに生き生きと春の息吹を感じさせてくれています。
今年の連休はお天気にも恵まれていらした方々は山桜が満開で新緑もきれいな森で山菜を採ったり、バードウォッチングを楽しめました。
私も久々のゲストのお食事作りを楽しみました。春の新鮮野菜や山菜を使って、、、
お刺身用のサーモンフィレをマリネに
f0198556_140364.jpg

ボルシチ
f0198556_1413960.jpg

煮込みミートローフ
f0198556_1424110.jpg

地元の方に頂いた花豆を煮ました。これは前菜です。とっても喜んで頂けました!
f0198556_1435733.jpg

f0198556_1452921.jpg

お天気が良かったのでテラスでBBQも!何回かの経験から焼いて美味しいお野菜は大きな玉ねぎ、太いアスパラ、ナス、そして、、とうもろこし、、
f0198556_1464830.jpg

f0198556_1494399.jpg

今回はお肉はマリネしたチキン(撮り忘れました!)とビーフ、どちらもとっても美味しかった!
f0198556_1484878.jpg

そして皮ごと焼いたトウモロコシはもっちり!
f0198556_1412270.jpg

朝食はテラスで!食後もゆっくりおしゃべりタイム、、
f0198556_14133142.jpg

f0198556_14144322.jpg

朝食のバリエーションもいろいろ、、これはエングリッシュマフィンサンドイッチ、、
f0198556_1416105.jpg

f0198556_1455107.jpg

f0198556_1456446.jpg

f0198556_14565215.jpg

たまにはお野菜まんまをお味噌で、、
f0198556_14223045.jpg

これから地元のおばちゃんたちのお野菜が買える産地直売所がオープンします。秋までうちのお野菜はそこで調達します!
今回は東京在住の従兄弟のお孫ちゃんは森の山菜採りを経験、楽しんでいました。
f0198556_14444263.jpg

たらの芽よりコシアブラの方が香りが強い!
f0198556_14464098.jpg

f0198556_14485621.jpg

ヤブカンゾウの新芽はぬたで美味しい、、春どんこも。
f0198556_14505585.jpg

森の恵みは食べられるものは食べてみよう!  
by june-jolly | 2015-05-12 15:11 | 自然 | Comments(0)

萌える新緑、、

4月、5月と暖かいどころか暑い日が続き、あっとう間に森は新緑に!!
同じ風景ですが、、、
f0198556_20545269.jpg

1週間後には、緑豊かになりました。
f0198556_20564735.jpg

お花もどんどん咲き出しました。3種類の山吹。
f0198556_2135948.jpg

f0198556_21121016.jpg

f0198556_21142072.jpg

f0198556_2116917.jpg

アジュガ、十二単とも言われてます。
f0198556_21191857.jpg

f0198556_21211783.jpg

f0198556_21222616.jpg

今年植えた白唐草も、、
f0198556_21245710.jpg

ウツギの仲間
f0198556_21265386.jpg

思いもかけないところからこの花が!りんどうのよな蕾です。夕方には蕾に戻ります。
f0198556_2128233.jpg

f0198556_21303026.jpg

レンゲツツジも例年より2週間早く開花!
f0198556_21314889.jpg

毎年、裏庭の大木に咲く花、名前がわからなかったのですが、、うわみぞ桜という桜です。
f0198556_21425010.jpg

黒い実は果実酒にできるそうです。作ってみましょう!!
f0198556_21473434.jpg

稚児百合
f0198556_21532011.jpg

今年頂いたパンジーやスミレ
f0198556_21551358.jpg

f0198556_21582451.jpg

f0198556_2159259.jpg

最近は黒いお花も増えていますね。
f0198556_2205350.jpg

シダ類の新芽も摩訶不思議な形です。かつぶしをまぶされているような巻き巻き、、
f0198556_2234977.jpg

f0198556_2244295.jpg

f0198556_2267100.jpg

野生の山うどの新芽
f0198556_2275413.jpg

山椒の新芽
f0198556_2211348.jpg

枯れ木があっという間に新緑に変わる、、自然のエネルギーの圧倒的な威力に感動する日々です。
by june-jolly | 2015-05-11 22:23 | いろいろなこと | Comments(0)

桜が咲いた!

この暖かさ(暑さ!)で例年より早く山桜が開花! やっぱり桜が咲くと心が弾みますね〜〜嬉しいなあ〜〜
f0198556_215202.jpg

f0198556_2165496.jpg

茶色一色だった国有林が緑色になってきています。
f0198556_2174985.jpg

f0198556_2184572.jpg

そろそろたらの芽やコシアブラの山菜採りの人たちが森に出没します。
これはコシアブラの芽、開くと食べ頃です。
f0198556_2110169.jpg

紅葉の新芽がこんなにきれいに紅葉するんですね!不思議??
f0198556_21123885.jpg

裏庭の雪柳と山吹を飾って、春らしくなりました。
f0198556_12202710.jpg

1日からから4人のゲストがお泊まです。お天気も良さそうだし、桜も咲いたし、大喜びです。
連休中は街も道路も混みそうなので、近場を散歩がいいですね。道端に咲く花を見つける楽しみも!
f0198556_21201314.jpg

f0198556_21213750.jpg

初日の夕食はお野菜尽くし、、地元の農家の方から頂いた花豆を煮て、コゴミの胡麻和えと。
みんなでワイワイ食べるお食事は楽しく感謝です。
f0198556_21164375.jpg

朝食はテラスで!
f0198556_21244197.jpg

f0198556_21255840.jpg

残りのお休みがお天気に恵まれますように、、、
by june-jolly | 2015-05-01 12:14 | 自然 | Comments(0)