<   2015年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

猛暑!酷暑!

梅雨明けからいきなり猛暑日が続きこれから夏本番、、、、すでにゲンナリ、、、
冷房のない我が家はひたすら窓を開けて涼風を入れていますが夕方の凪には暑さがピークに‼️
それでもお庭の夏花が出そろいました。
f0198556_1045728.jpg

f0198556_1054350.jpg

夕焼けがきれいな時は暑さを忘れます。
f0198556_107565.jpg

f0198556_1074994.jpg

最近、子供達が小さい頃に読み聞かせや文庫で選んだ絵本が読みたくなって、、、
f0198556_101041.jpg

ベルギー生まれのGabrielle Vincentの「アンジュール」という絵本、、鉛筆だけで描かれた絵だけの絵本ですが、、、泣けます、、、
f0198556_10152861.jpg

f0198556_10155647.jpg

f0198556_1017144.jpg

f0198556_10215362.jpg

最後のページは、、、出しませんね。
最近、ツレアイがアボカドサンドイッチをマスター‼️
週末のブランチの定番です。ありがたや、、
f0198556_1026647.jpg

これから夏本番、ご自愛くださいませ。
by june-jolly | 2015-07-26 10:31 | 自然 | Comments(0)

梅雨のお庭で咲く花は〜〜

今年は芽吹きも早く、森が新緑から濃い緑になるまではあっという間でした。
お花の咲き方は毎年違います。冬の寒さの微妙な違いが植物の生育にも微妙な変化を与えることも知りました。凍土の土から小さな芽が出てくるのを見るのは毎年感動です。
新芽から、、
f0198556_2154174.jpg

新緑へ
f0198556_2125398.jpg

雨上がりの庭のお花は潤ってます。
f0198556_21143339.jpg

f0198556_21153935.jpg

f0198556_21183217.jpg
f0198556_21174870.jpg

キッチンから外を見たら、、、素晴らしい夕焼けが!カメラを持って飛び出しました、、
f0198556_21224035.jpg

西の空だけでなく東の空まできれいな夕焼け空、、明日は晴れるかな、、
f0198556_21203785.jpg

f0198556_21213394.jpg

by june-jolly | 2015-07-01 21:25 | 自然 | Comments(0)

米国からの素敵なゲスト!

梅雨の合間に米国在住の従姉妹(日系二世)の息子夫婦が来日、ミッショナリーの仲間に会うのが目的で数日東京に滞在してから我が家に。
一泊してすぐに上高地にトレッキングに行く予定でしたが、かなりの悪天候、、、ツレアイのアドバイスを受け入れて、山小屋にも宿泊予定変更を依頼して、4日間、我が家で待機となりました。
30代の若い内科医と小児科医の夫婦です。
f0198556_17485241.jpg

発展途上国の医療に従事したり、ロサンジェルスではホームレスやHIV患者を受け入れるクリニックで仕事をしているので、いろいろな大変なことがあるようで、彼らの使命感の強さにはとても感銘を受けました。仕事の時間帯や休みの日もふたりがバラバラなので、3年前に結婚した二人にはこの旅がハネムーンだそうです。
東京の蒸し暑さで体調を崩してしまってましたが、森の空気で少し癒されたようです。
f0198556_1821457.jpg

夕食も野菜不足だったそうで、、地元の新鮮なお野菜をたっぷり!
f0198556_17515078.jpg

f0198556_17522491.jpg

f0198556_1754358.jpg

翌日は梅雨の晴れ間になったので、ランチはエッセイストの玉村豊男さんのワイナリーレストラン
Villa d'Estへ。季節のお野菜のappetizer saladに地元産のサーモンやポークなどなど、、
いつ伺っても彩りも美しく、美味しいお店!
f0198556_1757275.jpg

f0198556_17591371.jpg

f0198556_17595143.jpg

f0198556_1802364.jpg

f0198556_181815.jpg

お腹がいっぱいになったら素晴らしい景色とガーデンを散歩。山野草や珍しいお花もあります。
スタッフが年間を通じて手入れをしてるので、いつ行っても違うお花が見られます。
f0198556_1872068.jpg

f0198556_1881239.jpg

f0198556_1885697.jpg

f0198556_1895449.jpg

スモークツリーが鮮やかでした。
f0198556_18105121.jpg

去年の今頃は北海道の富良野でみたラベンダーですが、今年は地元でも!
f0198556_18121883.jpg

f0198556_18131089.jpg

少し我が家で英気を養ってから二人は上高地に向かいました。
3泊4日のトレッキングやハイキングを好天で楽しんで今夜、LAに帰国します。
初めての日本での経験が少しでも今後の彼らの医療活動に役に立ってくれることを祈ってます。
久々に4日間英語漬けでしたけど、、緊張と学びの日々でした。
by june-jolly | 2015-07-01 18:29 | おいしいものたち | Comments(0)