森のおうちの自然や美味しいもの、楽しいことなど。

by june-jolly

<   2015年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今週は暑さがちょっと和らいだかな、、
お盆休みで町も道路も大混雑❗️この時期はお籠りです。
終戦記念日の一週間前ぐらいからTVや、新聞は特番や特集を組んでますが、どうしてこの時期だけなのでしょう?年間を通じて常に考えていかなくてはいけないのに、、
戦争をいろいろな角度から捉えているので一生懸命、観てます。
今日は久々の晴天、70年前のこの日も青い空に白い雲だったと母から聞いたことがあります。
f0198556_142455.jpg

f0198556_143268.jpg

どの番組でも、新聞のコラムでも最終的には「どんな理由があろうとも戦争は悪!戦争はしてはいけない」と締め括られています。日本はこれから何処に向かおうとしているのでしょうか、、、

そんな事を考えながら今年の夏は手を動かしています。
新しい事を見つけると何でもやってみたい!これは1~2年前から米国の若い人たちの間で流行ったようで、日本でも昨年ぐらいから流行ってるようです。Rainbow Loom と言うリリアン編みのようなものですが輪ゴムなので伸びるのが面白いです!
f0198556_14203181.jpg

f0198556_14224733.jpg
f0198556_14214123.jpg

やり出すといろいろなバリエーションがあるので試してみたくなります!
輪ゴムの色の組み合わせも出来上がってみると、イメージとちょっと違ったり、、
それも、楽しい、
f0198556_1421644.jpg

f0198556_1426726.jpg

高齢者用マンションでスタッフに見守られて日々平穏に暮らしている96歳の母、そこの若いスタッフが私のブレスレットを喜んで貰って、つけてくださっています。
f0198556_14344471.jpg

かなり目を酷使するのでそろそろ休んで、、次は何をしようかな?
最近新聞のこのコラムが気に入っています。ちょっとニヤリ??
f0198556_14373284.jpg

by june-jolly | 2015-08-15 14:39 | いろいろなこと | Comments(0)
お盆休みに突入!町も道路も混んできました。
暑さはまだまだ続きそうですが心なしか風が秋めいています。ふっと見上げた庭の隅の小さな栗の木に可愛い毬栗が、、
f0198556_21563296.jpg

紅葉も色づき、
f0198556_21571877.jpg

木槿の花も、
f0198556_2158173.jpg

学校の教師をしている友人達が夏休みになったので遊びに来てくれました。
f0198556_2211530.jpg

夕食は産直のお野菜10種をマリネした一皿と鯛と鮪のカルパッチョにオカヒジキ。
とっても喜んでくれました。メインはピーマンの肉詰め(撮り忘れました!)
お野菜のマリネ中、
f0198556_22115486.jpg

f0198556_2233231.jpg

朝食もお野菜満載サラダとツレアイ特製アボガドサンド
f0198556_2274870.jpg

f0198556_22102517.jpg

非日常のご馳走もたまにはイイですね!繊細なお野菜のアート
f0198556_22183310.jpg

一人の友人は英国人と結婚したお嬢さんが第三子を出産するので手伝いに2週間渡英予定です。
義父母の介護、看取りの後は孫守り!なかなかゆっくりさせてもらえない、、と。
だからいつまでも若いのよ‼️
暑さ疲れの都会の方々がきれいな空気と涼しい風に癒されて帰られますように、、
by june-jolly | 2015-08-10 22:41 | おいしいものたち | Comments(0)

猛暑どころか、、酷暑!

首都圏は観測史上最悪の連続猛暑日記録を更新、、、避暑地のはずの当地もきっと高温記録更新してるんじゃないかしら、、
家にいるのが一番涼しいのですが、そうも行ってられずに今日は所用で隣町へ、、標高が下がっていくにつれ、気温がどんどん上がっていきます。

今日は今年開業した高度医療専門の医療センターに行ってきました。
主治医に頼み込んで紹介状を書いてもらって、見学を兼ねて、ちょっとした検査も体験してきました。
とにかく敷地が広く、公園の中に低層のホテルのような外観、、中も広々としていて、明るい、、
f0198556_2331190.jpg

f0198556_23314394.jpg
f0198556_23312394.jpg

地域に根ざした地道な医療を行ってきた本院はそのままですが、地元に高度医療のセンターがあることも心強い限りです。
帰りに久々に大好きなお蕎麦やさんに、、
f0198556_23381823.jpg

厳選の玄そばを昔ながらの石臼で手で碾いてできたそば粉。それを、湧水を使って打った「手碾蕎麦」
しっかりとお蕎麦の味がして、もちもちしています。
f0198556_23404789.jpg

ツレアイは新しい「水萌え蕎麦」まずは清流水で食べ、次はお塩で、最後に鮪節でとったお出汁で、、
f0198556_2347462.jpg

夏野菜の天婦羅も美味しい、モロッコいんげん、凍み豆腐の天婦羅が逸品!
f0198556_2348494.jpg

出汁巻き卵もおいしい、、
f0198556_23494027.jpg

帰りの空には雷雨の前兆の雲が、、明日からは道路も街も混んできます。籠城覚悟です!
f0198556_23502642.jpg

f0198556_23514426.jpg

夏本番ですが、、ウルシや山桜の葉が真っ赤に紅葉しています。暑くても立秋、、、
by june-jolly | 2015-08-07 23:54 | お出かけ | Comments(0)