娘夫婦の里帰り❗️

昨年、国際結婚した末娘が夫と共に里帰り中。
f0198556_11375846.jpg

日本の秋を堪能してもらおうと、母は手料理や、和食のお店に伴ったり、、、
久し振りに家の中で「ママ❗️」と呼ばれる幸せを感じています。これが続くと「うるさいなぁ、」って思うのですが、、、
f0198556_11333346.jpg
f0198556_11341791.jpg

朝食のサラダ
f0198556_11402029.jpg

ツレアイの十八番、アボガドサンド
f0198556_11395083.jpg

行きつけの和食屋さんも季節感溢れるお料理で娘たちも大感激!
f0198556_11361417.jpg

f0198556_11363982.jpg

我が家には一泊だけで姫路城を見に関西へ、、京都は観光客で溢れる時期なので南禅寺で「順正」の湯豆腐を頂いて、今日は息子夫婦と木曽奈良井宿へ。
秋をたけなわの日本を楽しんでね!
f0198556_1145578.jpg
f0198556_11453518.jpg

by june-jolly | 2015-10-31 11:47 | 自然 | Comments(0)

カナダの旅日記を綴っているうちに森はどんどん秋が深まって来ました!
紅葉の名所に行かなくてもささやかな紅葉の美しさを我が家でも!
f0198556_11222493.jpg

f0198556_1192423.jpg
f0198556_119054.jpg
f0198556_1183510.jpg
f0198556_1181535.jpg

グリーンから黄色への変化、グリーンから赤への変化にも目を瞠ります。
f0198556_1113470.jpg
f0198556_1112329.jpg

f0198556_11233858.jpg

紅葉は散っても美しい、、錦の絨毯、、
f0198556_11162219.jpg
f0198556_11153796.jpg
f0198556_1115530.jpg

今年も朝鮮五味子の実がなりました。
f0198556_11175879.jpg

待ちに待った椎茸もようやく収穫出来るようになって、秋の味覚を楽しめます。
f0198556_11201292.jpg

by june-jolly | 2015-10-19 11:21 | 自然 | Comments(0)

Canadian Trip 2015-その4

Bannff, Lake Louise と回って途中で Vitoria 大氷河にもいきました。年々 温暖化のせいで氷河の溶ける速度が早まっています。氷河の上に立てるのですがその人数もかなり厳しく制限されています。寒くて長時間いるのは到底無理ですが、、、巨大な雪上車で行きます。
f0198556_1252781.jpg

f0198556_1257112.jpg

f0198556_12532325.jpg

f0198556_12545980.jpg

氷河の端っこです。
f0198556_1256141.jpg

20年前と比較しても確実にロッキーの氷河群は溶けて土壌がむき出しになっていました。
憂慮すべきですけどどうすればいいのでしょう?
Jasperの駅から3泊4日かけてのカナダ国有鉄道でトロントまで行きます。
Jasperの街は小さくて鉄道の駅のための街。
f0198556_133177.jpg

大きなスーツケースはコンパートメントに入らないので3泊用のキャリーオンバッグだけ手荷物で持ち込みます。これは貨車へ!
f0198556_1391150.jpg

f0198556_1312768.jpg

やってきました!さすがに力強い機関車の勇姿です。
f0198556_1311193.jpg

f0198556_13122128.jpg

2時間遅れで出発!すぐに素晴らしい夕焼けの風景!
f0198556_1318418.jpg

あっという間にロッキー山脈の姿は消えてしまいました。これからはどんな風景に出会うのでしょう。
by june-jolly | 2015-10-18 13:18 | お出かけ | Comments(0)

Canadian Trip2015〜その3

日中は列車からのロッキー山脈の景色を楽しみ、夕方にホテルでゆっくりの旅が1週間続きました。
LakeLouiseは20年前にも訪れましたがその時よりも氷河が溶けて風景が少し変わっていましたが美しい湖はそのままです。
f0198556_21171317.jpg

f0198556_20564541.jpg

カヤックに乗っていたワンコたち、ちゃんとlife jacket着用です!
カナダはどこでもAnimal friendlyな国だと感じました。
f0198556_2059739.jpg

観光地であっても、この雄大な荘厳な景色の前では人々は寡黙になり、静かに風景を見つめたり、散歩したりと静謐な空気が流れてることが心地よかったです。
湖畔でサンドイッチを食べていたらこんな子達もやって来ました。
f0198556_2191813.jpg

山の中の湖にカモメ⁉️
f0198556_21105523.jpg

ちょうど初雪が平地に降りました。
f0198556_21183370.jpg

氷河湖の色は本当に美しい。
f0198556_2121412.jpg
f0198556_21203428.jpg

途中、バスでの移動中に美しい黄葉が、、、
f0198556_21245994.jpg

by june-jolly | 2015-10-13 21:26 | お出かけ | Comments(0)

Canadian Trip 2015-その2

バンクーバーで4泊してから念願のRocky Mountaineer号での旅が始まります。
カナダ西海岸は未だに英国領だった頃の影響がそこかしこに。列車の出発式もバグパイプで。
f0198556_12132812.jpg

列車のアテンダントさんたちは素晴らしいサービスのプロ集団
f0198556_12183971.jpg
f0198556_12162898.jpg

食事は1階のダイニングカーで。美味しいお食事でした。
f0198556_12203449.jpg

昼間はここで景色を楽しみます。初日は川沿いに北をめざします。
f0198556_12213791.jpg

f0198556_12233419.jpg

ちょうど産卵で上ってくるサーモンも目撃!全身がピンク色に染まっていました。
川の色が鉱石の種類で劇的に変化します。
f0198556_12261483.jpg

Banffまでの風景でどんどんロッキー山脈が迫ってきます。130両600mの長い貨車と何度かすれ違います。貨車優先の鉄道です。それにしても、、このダイナミックな物資の輸送は日本では考えられませんね。
f0198556_12341739.jpg

f0198556_12332932.jpg

Banff
f0198556_12401412.jpg

f0198556_12392770.jpg
f0198556_1238207.jpg
f0198556_1236290.jpg

Lake Louiseまでは素敵なガイドさん付きのバスで移動です。カナダの歴史や自然に精通。次回に続く。
by june-jolly | 2015-10-11 12:45 | お出かけ | Comments(0)

森のおうちの自然や美味しいもの、楽しいことなど。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31