<   2016年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

大雪に❄️☃

暖冬でヌクヌクと日向ぼっこをしながら、このまま春になったらいいのに、、という願いも虚しく今週は大雪に!積雪は70cmを超えました。
f0198556_1734457.jpg
f0198556_17333349.jpg

これ、、うちの車なんですけど、、
f0198556_1736293.jpg

放っておくと家から出られなくなるのでツレアイとふたりで雪かきすると、汗びっしょりになります。
雪の翌朝の霧氷と青空は最高のご褒美です
f0198556_1873667.jpg

f0198556_1885672.jpg

つららもきれいですが落ちると凶器になるので要注意
f0198556_17403277.jpg

雪が降ると、夜中にやってくる子たちの足跡がいっぱい、リス?きつね?うさぎ?より大きいのも⁉️
クマさんは冬眠中のはず❓
f0198556_17463711.jpg

私たちも冬眠中、、食っちゃ寝、食っちゃ寝、、合間に編み物をチョコっと、、
グラデーションの毛糸の色が可愛くて、アメリカ在住の義兄経由で送ってもらったので編むのも楽しいです??
f0198556_1752468.jpg

f0198556_17484386.jpg

f0198556_18104457.jpg

下手の横好き、、、
by june-jolly | 2016-01-23 17:59 | 自然 | Comments(0)

七草粥->鏡開き->成人の日、、、、

年明けから2週間しか経ってないのに、世界中から不穏なニュースが流れて来ています。
北朝鮮の水爆(?)実験には驚愕すると共に大きな憤りを感じます。
また、EU諸国には何十万人もの難民が祖国を離れて流入しています。
シリアからの難民がトルコを経由してギリシャの島の海岸にゴムボートで何万人も流れ着いていますが命を落とす子供達も多いのが現状です。子供達には明るい未来を信じて生き抜いて欲しいと心から祈ります。
日本でも暖冬で梅や桜まで狂い咲き、、、でも、、やはり寒波はやって来ました❗️
そして今年は我が家の鳥の餌場にこんな子も初めてやって来ました‼️、、、リスくん、、
f0198556_0233365.jpg

鳥たちが餌を横取りされて食べられずに周囲をウロウロ、、、でも、このリスくんは決して完食せずにちゃんと残してくれます。
それにしても雨も雪も降らずに晴天続きで乾燥しすぎて、加湿器全開でも我が家は35%ぐらいで、喉鼻がカラカラ、、湿り気が欲しいこの頃です。
七草も済み、もうすぐ節分ですね〜 このまま暖かいままでお雛祭りになるといいけど、
新年早々、都会のお正月風景を見て来ました。やはり華やぎを感じられますね。
f0198556_9504256.jpg

都会の工事中の現場の外壁にも素敵な絵が、、、
f0198556_9555341.jpg

f0198556_9585726.jpg

クリスマス、お正月をパリで過ごした甥夫妻、、厳戒態勢が続くパリに⁉️と心配しましたがパリ駐在経験もあり、友人たちもいるので、安心して楽しんできたようです。今のヨーロッパ諸国はどこにいてもテロの脅威に怯える生活だそうです。
甥夫妻からパリの素敵なお土産をもらいました❗️貴重なエシュレバターや、大好きなチーズ、、モンブランケーキで有名なアンジェリーナのマロンペーストは、絶品❣️ありがとう!
f0198556_1011312.jpg

今年もブログは花より団子、になりそうな予感、、、
by june-jolly | 2016-01-13 10:26 | いろいろなこと | Comments(0)

迎春

暖かい新年を迎えました。雪のないお正月は柚子を載せ忘れたお鏡餅?
穏やかな美しい元旦の朝でした。
f0198556_22481233.jpg

f0198556_2231278.jpg

97歳の母とツレアイの3人で祝い膳を囲み、今年も元気で平穏な日々が続きますようにと願いました。
ご近所様から差し入れの伊達巻や、栗きんとんのお陰で私のいい加減なおせちが華やかになりました。
f0198556_22453324.jpg

親類との新年会のために上京、都会の新年はやはり華やかな賑わいがありますね。
久しぶりに旗日の日の丸を見ました。昔は元日はどこの家の玄関先に日の丸が掲げられたものですが、最近はマンションが増え、そんな光景は見られなくなってしまいました。
f0198556_22543136.jpg

クリスマス以降、ご馳走続きで食べ過ぎ、、、いつものことながら、、
今年はなるべく「加齢による、、、」と言われることのないように背筋をピシッと伸ばして真っ直ぐ前を見据えて、胸を張って生きたいものです。
by june-jolly | 2016-01-04 23:11 | お出かけ | Comments(0)