<   2016年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

三寒四温

年末の暖冬傾向から一転、大雪が降り、そしてまた暖冬に、、、季節はめまぐるしく変化しながらも確実に春に向かっています。
バレンタインにツレアイはお嫁ちゃんから素敵なチョコを貰ってご満悦❣️生チョコをスプーンで頂きます。
f0198556_1612424.jpg

私には朝起きたら洗面所にツレアイから真紅のバラが、、「おぬし、なかなかやるな~」
ご近所様からも素敵なケーキが届きました。感謝❣️
f0198556_16415280.jpg

出産を間近に控えた娘夫婦を訪問、産後にお手伝いの打ち合わせ。春には新しい生命が誕生します。
海辺の街に住む娘夫婦宅は、未だに雪に埋もれた森のおうちとは違い、すでに春の陽光がいっぱい❗️
f0198556_16204415.jpg

近くにはおしゃれな本屋さん直営のモールもあって、娘と二人で懐かしい絵本を見つけて感激、、
幼い頃に読み聞かせをしていたことを覚えていてくれたのが嬉しかった!
f0198556_16211184.jpg

絵本は子供のもの、ではなく大人の心にも響く珠玉の絵本がたくさんあります。文字が読みずらくなってきたお年寄りにも絵本はとってもいい、、
さいきん、心に残った絵本の一冊がこれです。「アンジュール」UN JOUR UN CHEN
副題が「ある犬の物語」作者はガブリエル・バンサン
f0198556_16282388.jpg
f0198556_1627486.jpg

f0198556_1629392.jpg

f0198556_1629397.jpg

この絵本は鉛筆デッサンだけで描かれていて、文字のストーリーはありません。
それだけに犬の表情や、動きが心に響きます。
これから生まれてくる孫もいい絵本と出会えたらいいなぁとねがっています。
by june-jolly | 2016-02-19 16:47 | お出かけ | Comments(0)

冬の訪問者

今年の冬の気候は世界情勢のように目まぐるしく変化しています。国内外の政情不穏、相次ぐ天災や人災、、火山の噴火、、当地でも年明けに悲惨な事故があり、心が痛みました。
97歳の母が「地球が怒ってるのよね」ってため息をつきます。
大雪の後はそのまま凍結して根雪なりました。
零下10度の朝、今年は初めて可愛い訪問者がやって来ました。小鳥の餌のひまわりに種を上手に食べます。
f0198556_21204552.jpg

凍結した道路にも雉がやって来ました。まだ独り身のようです。
f0198556_2122357.jpg

時々やってくるイカル、、確か三光鳥と言い「月、星、日」と啼きました。
f0198556_2129584.jpg

冬籠り中は食事が楽しみ♫ おうちDEごはん、、が定番
f0198556_21304771.jpg

真っ白な風景の中にも春色が、、、
f0198556_21382562.jpg

20年ぶりに帰国した日本で驚いたのが野菜や果物の旬が変わってしまったこと。
イチゴも今が一番甘くて美味しいそうです。真冬の苺⁉️
明後日は春一番が吹き荒れる予報、、、春遠からじ、、、
by june-jolly | 2016-02-12 21:45 | 自然 | Comments(0)

森のおうちの自然や美味しいもの、楽しいことなど。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29