ブログトップ

森のおうち便り

秋たけなわ

例年より紅葉が遅かったのですがここに来て木々がどんどん色づいて来ました。
今年は夏の暑さが厳しく、雨も多かったせいで葉がきれいに色づかずに枯れてしまうものも多いようです。森のおうちは落葉広葉樹ばかりなので風のある日は雪のように枯葉やどんぐりが舞い落ちてます。
庭の木々が裸木になるのもすぐです。今のうちに紅葉を愛でないと、、、
f0198556_2002124.jpg
f0198556_19594533.jpg
f0198556_19585075.jpg
f0198556_19574148.jpg
f0198556_19563684.jpg

秋は短くすでに朝の気温は零下になっています。薪ストーブにも火がはいりました。
冬支度を急かされてるような気がします。
晴れている日は日向ぼっこしてテラスで朝食、もそろそろ終わりです。
f0198556_2035114.jpg

大好きなお蕎麦も新蕎麦になって香り豊かな蕎麦を味わえます。
友人たちと楽しんだランチ、これは二八と更科の合い盛り
f0198556_20103897.jpg

地元名産の胡桃だれのぶっかけ蕎麦
f0198556_20132736.jpg

蕎麦がきも、、
f0198556_2012897.jpg

デザートは美味しいクレープでした❣️
f0198556_201622.jpg

秋は、、、天高くわたしが肥える秋、、、のようです。
# by june-jolly | 2016-11-04 20:22 | 自然 | Comments(0)

姉妹で温泉旅行♨️

横浜から母を訪問の妹を誘って地元の温泉へ。
私は温泉に入ると2-3分でのぼせてしまうので露天風呂じゃないとダメなのですが、、
行ったことがない温泉でしたがオバ鉄の私は電車に乗って行くのが好きなのでそれだけでご機嫌です。
ご当地の人気キャラクターなどのラッピングカーも走っています。
f0198556_21221362.jpg

刈り取り前の稲穂の畑を見ながらのんびり旅です。
山あいの温泉郷は静かで、周囲には古刹が。
f0198556_21294936.jpg
f0198556_21283361.jpg
f0198556_2127394.jpg

ゆっくり半露天のお風呂に入って、、楽しみは宿の夕食。この宿は女将自らが調理します。
ありきたりの天ぷらやお刺身、茶碗蒸しなどは出てきません。
まずは地元の食材の野菜やキノコの前菜。サクラシメジや松茸も。
f0198556_21341354.jpg

信州プレミアム牛の炙り寿司はとろけそうでした。
f0198556_21361358.jpg

岩魚の塩焼き、、ではなく、、なんと岩魚のお刺身でした。これは逸品!
f0198556_21383721.jpg

他にもいろいろ珍しい地元の食材が出てきます。
f0198556_2141058.jpg
f0198556_21401776.jpg

そして最後に贅沢な信州プレミアム牛のシャブシャブ‼️
f0198556_21422579.jpg

新米のご飯も絶品でした。
f0198556_21434121.jpg

お風呂に入って、豊かな秋の味覚を堪能したら、、、速攻?即行?おやすみなさい????でした。
# by june-jolly | 2016-10-22 21:48 | お出かけ | Comments(0)

夏の終わりから雨が多く、梅雨の再来、、とも思える日々が続きました。さすがにお日様が恋しくなってちょっとでも陽がさすと日向ぼっこ、、、
日照時間が少ないからキノコや苔類がとっても元気、、、
f0198556_2043429.jpg
f0198556_20421069.jpg
f0198556_20371428.jpg

そして、、ようやく安定した晴天が続くようになり遅れていた紅葉も急に進みだしました。
蔦ウルシが巻きついて美しい
f0198556_20494635.jpg
f0198556_2049740.jpg
f0198556_20483952.jpg

今年はドングリの当り年、、、まるで小石が降るように屋根にテラスにボコンボコンと大きな音を立てて降ってきます。時々、洗濯物を干してる私の頭にもボコン!
f0198556_2174025.jpg

f0198556_20474735.jpg


f0198556_20464436.jpg

f0198556_20561880.jpg

紅葉を楽しむの今だけ、、すぐに冬支度を始めないといけません。
すでに薪ストーブに火が入りました。年々、寒さに弱くなっているのはやはり歳のせいでしょうか、、
この時期の楽しみはリンゴのジャム作り、、新鮮な産地直送の紅玉を譲り受け、日向ぼっこしながら皮むき、、家中に甘酸っぱい香りが漂ってきます。
f0198556_2153787.jpg

トーストにヨーグルトに楽しめます。
リンゴの生産者の方々のご苦労を思いながらその恩恵に浴することができることに感謝です。
# by june-jolly | 2016-10-22 21:09 | 自然 | Comments(0)

8月末からずっと雨模様の天候が続き、秋晴れの空はほんの数日だけ、、
そして、毎週のように日本を襲う台風軍団、、土砂崩れ、冠水、川の氾濫、、本当に自然災害とはいえ、人工的に作られた道路や橋や堤防などがあっという間に濁流に飲まれてしまう現実、、どんなに技術力が向上して、全てが電子制御され、人工知能や、ロボット工学などが進歩しても台風や地震災害にはなすすべがない、、97歳の母の口癖は「地球が怒ってるのよ、、」   そうかもしれません。

我が家も秋のしつらえに、、
f0198556_212018.jpg

雨が多いので苔やキノコ類の繁殖がすごいです!
f0198556_20543658.jpg

f0198556_2047581.jpg
f0198556_2047226.jpg

猿の腰掛もゴリラも座れそう?!
f0198556_20501488.jpg

これはまるで花キャベツ!
f0198556_20511271.jpg

今年は大好きな白杜鵑草もたくさん咲いてくれました。
f0198556_20522023.jpg

f0198556_20533592.jpg

秋は天高く、、いわし雲が見事ですね。
f0198556_20563780.jpg

そして、、、食欲の秋でもありますね! 
初めて行った素敵なレストランでお友達のお誕生日を祝いました。
若いシェフの心意気が感じられるメニューでした。
f0198556_20581280.jpg

# by june-jolly | 2016-09-20 21:03 | 自然 | Comments(0)

今年の夏はめまぐるしく変わるお天気に翻弄されました。あつくなったり、寒くなったり、、秋かと思えば梅雨に逆戻り⁉️
毎年、避暑で来る親戚たちへのおもてなしはやっぱり新鮮な地元のお野菜です!
常連組にはなんとか新メニューを、、と頭をひねりま〜す??
今年はズッキーニのカルパッチョが好評でパルミジャーノレッジャーノチーズが決め手なので25年熟成を奮発??
f0198556_123374.jpg
f0198556_1222638.jpg

キーマカレーも夏野菜添えで、、
f0198556_12345863.jpg

f0198556_1202594.jpg

小さいお子ちゃまが卵アレルギーで、メニューに、苦心しました。子供好きそうなものには大体卵が入ってるので、、我が家の新鮮な採れたてブルーベリーを気に入ってくれてムシャムシャ??良かったです。
老夫婦2人ではなかなか外食の機会がありませんが宿泊ゲストと一緒に楽しめるのもいい機会です。
隣町の和食屋さん、某吉兆で修行を積まれた板前さんで繊細かつ大胆なアイディアで美味しいものを提供してくださいます。若いのに器にも造詣が深く四季折々、器にも凝ってます。
これはランチスペシャル
f0198556_12161144.jpg

これは懐石コースです。初めて鱧っ子の炊き合わせを頂いて感動でした。普通は捨てる鱧の卵を活かして美味しかった!
f0198556_12171654.jpg

大好きなワイナリーカフェにも行けました❣
f0198556_12392160.jpg

f0198556_12265328.jpg

妹のお誕生日だったのでデザートも素敵でした!
f0198556_122842100.jpg

月替わりで行ったらちゃんとメニューも変わっていました。
f0198556_12312454.jpg

おうちごはんも、外ごはんも新鮮な夏野菜のパワーが溢れています。大地の恵みに感謝‼️
# by june-jolly | 2016-08-19 12:43 | おいしいものたち | Comments(0)

夏休み??

今年の夏は子供のゲストがたくさん来てくれました。
お孫ちゃんに始まり、従姉妹のお孫ちゃんまで、、
都会で仕事をしている人たちには森の緑や、新鮮な空気、、鳥の声などが癒しになるのでしょう。
少しでも都市熱の暑さを忘れてもらえるのは嬉しいです。
姪のこともたちと一緒に公園や川遊びに行ったり、、子供と遊ぶのは体力勝負ですなあ〜〜〜
f0198556_1624444.jpg

川の水は山からの伏流水でとっても冷たくて足をつけているのもせいぜい数分、、そこで火山岩の軽石のきれいな色の石拾い、、
帰宅後、テラスで拾って来た石と我が家の木片でちょっとしたオブジェを作りました。
f0198556_16293852.jpg

子供達、結構、一生懸命になってくれました。個性的なオブジェが完成!
f0198556_1630929.jpg

従姉妹のお孫ちゃんはお庭で採れたブルーベリーが大好きで採れたてをむしゃむしゃ、、
f0198556_17293566.jpg

この味を覚えてくれるといいなあ〜〜
# by june-jolly | 2016-08-14 17:29 | おいしいものたち | Comments(0)

猛暑から初秋へ、、

梅雨明けと同時に猛暑が列島を襲いました。いつの間に日本は熱帯雨林気候になってしまったのでしょう各地の気温が40 ℃に近づいて、都市熱もヒートアップ、、
この熱帯気候の8月に4年後に東京でオリンピックを開催することが可能でしょうか??

湿度に極端に弱い私は「蒸し暑さ」に耐えられず、この時期は涼しい家におこもりです!
今年の森の木々はやけに勢いが良くて、どこもかしこも繁茂状態。夏の花々もまっさかり、
f0198556_15502326.jpg

ユウスゲは美智子妃殿下がお好きなお花だとか、、どことなく妃殿下そのもののような気がします。
f0198556_15542850.jpg

f0198556_15532797.jpg

数日間、扇風機が必要な暑さの日がありましたが、お盆の頃からは急に朝夕涼しく(寒く?)なって、風が急に秋風に変わりました。
きのこも、栗も秋を感じさせてくれます。うるしや紅葉もすでに色づいて、、
f0198556_15572654.jpg

f0198556_15584297.jpg

お花も秋バージョンになってきました。自然はどうして、季節の変わり目を知るのでしょう、、
f0198556_1604236.jpg

ミヤマカラスアゲハもやってきました。いつ見ても素晴らしい色です。
f0198556_163047.jpg

# by june-jolly | 2016-08-14 16:13 | 自然 | Comments(0)

梅雨の合間に、、、、

今年の梅雨は長引きそうで、梅雨明けもまだまだ、、、
晴れると猛暑、降れば洪水、、特に九州地方の大雨は土砂災害や地震の被害にあった家屋にもダメージを与えています。森には恵みの雨でも、雨が脅威にもなることもあるのですね。
森のお家の庭の花もどんどん咲き出しました。どうしても白や紫系の花が多くなりま〜す。
f0198556_2245152.jpg

f0198556_21493342.jpg

f0198556_21513138.jpg

今年のベルガモットの花はとても元気です。
f0198556_21563470.jpg

f0198556_21533638.jpg

f0198556_21571159.jpg

お庭の花のアレンジメントも楽しく??
f0198556_22565715.jpg
f0198556_22554185.jpg

f0198556_21591226.jpg

f0198556_21555478.jpg

f0198556_22331719.jpg

f0198556_22017.jpg

自分で植えた花ではなくても、あらっ!こんなところにお花が?っていうサプライズも楽しいですね。
これも、、、
f0198556_22203237.jpg

これも、、、
f0198556_2221199.jpg

これも、、
f0198556_22272492.jpg

お花が楽しめる季節は短いので今の季節、お花を満喫しましょう!
f0198556_22405182.jpg

f0198556_22423922.jpg

# by june-jolly | 2016-07-14 22:59 | 自然 | Comments(0)

梅雨明け前に猛暑に!

春先の予想は梅雨明けが遅く、猛暑になる、、と。梅雨明け前なのにすでに全国で真夏日の猛暑、、
森のおうちは厳しい冬が長く、5月から10月までが過ごしやすい日々のはずですが、今年はすでに夏にいちばん暑い日!という気温が続いています。
それでも都会の気温とは違います。朝夕は長袖着用ですから、、感謝です。
雨季とは知りつつも??回目の結婚記念日に上高地へのショートトリップを敢行しました!
f0198556_17283673.jpg

雨模様の二日間でしたが、梓川沿いに3時間の散歩、歴史のあるホテルでゆっくり、、
f0198556_1727561.jpg

f0198556_172775.jpg

f0198556_17291629.jpg

f0198556_1749215.jpg

f0198556_1750552.jpg

1933年創業のホテルは1977年に改築されていますが創業当時の趣を随所に残しているので、とても落ち着きます。
f0198556_17352445.jpg

f0198556_1744574.jpg

f0198556_17452387.jpg

f0198556_17384223.jpg


夕食は季節の懐石、、鱧に始まり、鮎で終わる清涼感あふれるお料理でした。
f0198556_1730291.jpg

ホテルのお心遣いで出てきた記念日のお赤飯は可愛い鯛の器に入っていました。
f0198556_17342191.jpg

森の中の白いお花が樹木の緑とのコントラストが美しい
f0198556_1740377.jpg

雨でもそれなりに楽しめましたが、、、やはり次回は連れ合いにはこの風景を見せたいですね。
f0198556_17414915.jpg

# by june-jolly | 2016-07-07 17:51 | お出かけ | Comments(0)

梅雨らしい天気が続く日々です。植物には恵みの雨、、、
この時期に毎年東日本大震災被害者支援のチャリティーイベントを有志と続けて来ましたが今年は熊本地震被災者支援のチャリティーアフタヌーンティイベント& 手作り品即売会を企画しました。
f0198556_23121261.jpg

時間をかけて、心を込めて針を進められた手仕事グループの方々の力作が揃いました。
f0198556_23113850.jpg

ケーキもパンもスコーンも全てご近所様のホームメード!ゲストの方々もゆっくりお茶の時間を楽しんで下さいました。
f0198556_23104533.jpg

お庭の美しい花々を寄贈して下さった方がいて、当日は素敵なアレンジメントや花束も、、
f0198556_23172741.jpg

世の中にはいろいろな形での支援や寄付やボランティアがあります。
本当にささやかな支援ではありますが私たちの出来る範囲で無理なく継続していければと願っています。
当日は雨にも降られずに2日間、たくさんの方々に来て頂きご協力頂き、感謝です。
大好きな白やパープルの山野草も咲き出しました。
f0198556_23304654.jpg
f0198556_2330826.jpg
f0198556_23291442.jpg

これから梅雨が明けると猛暑、酷暑予想の夏がやってきます。
梅雨時でも熱中症には気をつけて過ごしましょう。
# by june-jolly | 2016-06-19 23:41 | いろいろなこと | Comments(0)