ブログトップ

森のおうち便り

今年は季節の流れが速くて森の樹木の成長もすごいです!春先に十分な水分を与えられて木々や花々が勢いを増してその生命力を誇示してるかのように、、、
老い先短い身には少しでもそのエネルギーを分けて頂きたい、、

f0198556_1332533.jpg
f0198556_1331297.jpg

数少ないお庭の山野草もチラホラ咲き出しました。
f0198556_1333642.jpg

f0198556_13341182.jpg

季節が良くなると戸外でのイベントも増えてきますね。
町内で行われたハーフマラソンに息子がエントリー、無事に完走??
6,000人が参加したそうで、お天気も良く、ボランティアの方々のホスピタリティがとっても良かったそうです。
f0198556_21482211.jpg

息子たちは走った後は日帰り温泉で汗を流し、ご近所様のカフェで美味しいランチを頂き、充実した週末を過ごして都会に帰って行きました。
f0198556_21201039.jpg

これからはお庭も日々変化していくので楽しみです。
f0198556_21432487.jpg

f0198556_21441091.jpg

# by june-jolly | 2016-06-04 21:49 | Comments(0)

いきなり初夏に!

やっと春が来た❗️と喜んでいるうちに雨が降って、陽射しが強くなり、、、いつの間にか枯れ木の森に新芽が出て、、山桜もやっと咲きました!
f0198556_1320946.jpg

f0198556_13231160.jpg

タラの芽、コシアブラ、春どんこ、山うど、などがうちでも採れます。
さっそく山菜天ぷらを、、この時期の楽しみです♬
f0198556_13234629.jpg

標高が高いので育つお花の種類がたくさんはありませんが大好きな白やパープルの山野草が咲き出しました。
f0198556_13263845.jpg
f0198556_1326722.jpg
f0198556_13253882.jpg

今年は春先に雨が多かったのでお花が喜んでいっぱい咲いてくれています。
f0198556_13283952.jpg

私はお花だけじゃなく新芽も、苔の緑も大好き、、
コナラや、楓、紅葉の新芽もエネルギーを感じさせてくれますね。
f0198556_1332265.jpg
f0198556_13312437.jpg
f0198556_1331855.jpg

これからは毎朝の水遣りに1時間!いい運動です。
# by june-jolly | 2016-05-14 13:34 | 自然 | Comments(0)

春 のち 冬?

春は不安定な天候が続き、雪が溶けて、土がほこほこして新芽が出てきたと思ったらまた、雪が降ったり、霜が降りたり、、そんな時にまたもや起こってしまった大地震!
どんなに科学が進歩して、ITが世界を席巻するような時代になっても天災の前には人間が無力です。
天災を完璧に予知して食い止めることができなくても、被災地や被災者への支援は迅速に、かつ的確に行われなくてはいけない、、それを過去の大震災から学んできてるはずなのに、、、
どうみても、災害時に陣頭指揮を執る人材がいない!
官民が協力体制を組んで一致して支援にあたるべきなのに、それが機能してないようです。
同時期に起こったエクアドル地震ではすでに400人以上の方が亡くなっています。
地球上の至る所で天変地異が!
身近でできる支援の輪を少しずつ広げていければ、、と願います。

長い冬の後に枯葉の下から顔を出したすみれのように、希望を持ちたいです。
我が家の庭にもすみれや春どんこが!
f0198556_21354320.jpg

親友が長い教師生活に終止符をうちました。本当にお疲れ様でした、、と東京で一泊して労って来ました。ホテルから見た東京の夜景の美しいこと!
高層ビル夜景は人工的な美しさですがどこかノスタルジックな気持ちにもなります。
f0198556_21385754.jpg

築地で偶然見つけた小さなお菓子屋さん、いい香りに誘われて行ってみたら私の大好物の焼きたてのフィナンシェが!香ばしくて、甘さもほどよく大感激!焼きたてのシュークリームも美味しかったです。
f0198556_21452651.jpg

初孫に会いに行くたびに東京の美味しいものにも出会えて楽しい!

暖かくなって、コットンヤーンでBag in Bagを作ったら珍しく娘や姪たちから色指定でオーダーが入りました!アメリカで買って来た可愛いボタンが使えて嬉しいです!
目をショボショボさせながら頑張ってま〜す‼️
f0198556_21565349.jpg

# by june-jolly | 2016-04-21 21:59 | お出かけ | Comments(0)

久々にLive concertへ♬

在米中は年に数回はコンサートに行く機会があって楽しめたのですが、、、
日本に帰国後は諸事情からもなかなかコンサートに行く機会がありませんでした。
新聞でコンサート情報を見ますがチケット高額でびっくりぽん!
在米中は子供たちも一緒にミュージカルやコンサートに気軽に行けましたが、、日本はチケットの予約も取りずらいし、家族で行くには高すぎます‼️
今回のコンサートは、「風に吹かれて」や「500マイル」でも有名なボブ・ディラン、もう70代です。
ツレアイの学生時代の米国はベトナム反戦で大荒れ、彼も機動隊に追いかけられたり、反戦デモに参加したりと血気盛んな時期でした。そんな時に現れたのが反戦フォークを歌うボブ・ディランやジョーン・バエズ。私も同じ頃に国会前で機動隊にサンドイッチされてデモしてましたっけ!
f0198556_15434261.jpg

素晴らしいバックバンドに支えられて目深に被った帽子と極限まで絞った照明でボブの顔も表情もほとんど見えませんでしたが、途中15分のインターミッションをはさんで、衣装替えもなく、シャベリもバンド紹介もせずにひたすら2時間を歌い切りました!アンコールでも「風に吹かれて」は歌いませんでした。反戦の闘士と言われていた時期もありますが今回のナンバーはバラードが多く、シャンソンの「枯葉」までしっとりと歌ったのは驚きでした。彼もまた枯れてきたような、、、
f0198556_15491396.jpg

コンサート会場がある渋谷の文化村は25年ぶり!というか、渋谷にも20年ぶり?
東急が再開発中とは聞いていましたが、子供の頃に母に連れられて行った東急文化会館、東急プラザのビルも無くなりました。五島のプラネタリウム、夏休みによく行った東横劇場、、、
全てなくなってしまい、、東横線の渋谷駅のホームもどこに?
どこもかしこも工事中で、どこにどう行けばいいのか⁇
f0198556_15461061.jpg

東京に行くたびにこれだけの人が街を埋め尽くし、モノが溢れかえっていて、心身ともに疲れ果てることはないのかしら?と、歩きながら考えていたら急ぐ人に小突かれたり、、、テンポが違いますね。

でも、、美味しいものもたくさんあって、、それは楽しみです????
築地の若い職人さんが揚げる天麩羅屋さんでは気さくにおしゃべりさせて頂き、我が家で採れる山菜を持っていけば揚げて下さると!デザートはツレアイの大好物のスフレを食べに銀座へ、、、
f0198556_16205715.jpg

f0198556_1622286.jpg

良質な音楽と美味しい食事、、、素敵な春の宵でした。
# by june-jolly | 2016-04-12 16:32 | お出かけ | Comments(0)

花より団子⁉️

東京の桜は満開ですが、、森はまだまだ枯木だけ、、
この時期になると家の中に彩りが欲しくなります。
とっても丁寧で、元気な寄せ植えを作って下さる山口県のお花屋さんでオーダーした寄せ植え、、
早く外に出したいけどまだまだ朝は氷点下になるので、もうちょっとお部屋で楽しみます。
f0198556_16382043.jpg

風は冷たくても、枯葉の下から春の訪れも感じます。クロッカスやカタクリの花
f0198556_16394716.jpg

冬眠から覚めた食欲旺盛のシニアカップル、花より団子のランチです。
f0198556_1643723.jpg

春分の日が過ぎて、イースターが終わると陽が長くなって来ました。
f0198556_1649169.jpg

子供たちの外遊びの時間も長くなったかしら、、、
# by june-jolly | 2016-03-30 16:49 | おいしいものたち | Comments(0)

春がきた❣️

暖かい日が続いたと思うと雪が降ったり、、、でも確実に春がやってきましたね。
そして、、、新しい生命も誕生しました‼️
ちょっと予定日より早いお出ましでしたが母子共々元気です。男の子の初孫です。
f0198556_10371438.jpg

時代が変わり、育児も変化しているようで、最近は子育て情報もインターネットやSSNで共有できるので娘も友人の先輩ママからの情報で助かってるようです。
おばあちゃんの知恵袋、、もあまり役に立たないかしら?
1週間ほどお手伝いに行き、せっせとご飯作り、、時々、ミルクをあげたり、、
小さくてもちゃんと人格のある存在だなぁ、、と感動の日々でした。
f0198556_10442815.jpg

さすがに育児は体力勝負、、もう出来ませんね!
娘は美大に行っていたので、絵を描いたり、ちょこっと手作りするのも好きで、仕事が産休に入った途端に、こんなものを作っていました。
f0198556_10512197.jpg

元気でおおらかに伸び伸びと育ってね、、と祈っています。

イースターにはご近所さまで美味しいブランチを頂きました。
f0198556_10543868.jpg

クロッカスや蕗の薹が凍土から力強く咲き出しています。
f0198556_10582590.jpg

さあ、枯葉をはいて新芽が出てくるのを待ちましょう、、東京の桜は満開ですがうちの山桜は5月かな?
# by june-jolly | 2016-03-30 10:59 | いろいろなこと | Comments(0)

春の雪、、、

初夏のような陽気の翌日は、、、雪になりました❄️☃
春の雪は水分を含んで重い雪です。
f0198556_1673155.jpg

イースターフラッグも寒そうです。
f0198556_168660.jpg

初夏のような暖かさにつられてやってきた鮮やかな羽を持つ雉のオスはこれからお嫁さん探しですね。
f0198556_1610073.jpg

お雛様を引っ込めて、イースターのグッズを出しました。復活祭の頃には春が来るかしら、、
f0198556_16132962.jpg

全国で一番早い桜の開花地は東京だそうです。
その東京の桜の開花予報は3月23日、と言うことは、、、3月いっぱいで東京のお花見も終わってしまうのでしょうか、、、南から北への桜の花の追っかけも今年は移動が大変そうですね。
ご近所に(と言っても車で15分) 待望の鰻屋さんが出来ました。花より団子の私たちはさっそく伺いました。東京で2代続いたお店を畳んで当地にいらしたご夫婦がオーナー。美味しかったです!
f0198556_16231224.jpg

食べ物の話題続きで恐縮ですが、、、米国から日本に戻って7年目、最近日本に戻って来て初めて日本でハンバーガーを頂きました。
オーダーしたら「半分に切りますか?4分の1になさいますか?」と聞かれてビックリ❗️
さっすが日本のサービスは違いますね。日本の女性はハンバーガーを大口開けてパクパク食べるのは抵抗があるのでしょうね。私もちゃんと半分にして貰いました。
f0198556_16355172.jpg

米国でバーガー屋さんのCMで、金髪のモデルさんが丸ごとバーガーをパクリ!
きれいなお口の脇から美味しそうなソースがたら〜って流れおちる、、それを見て、即、バーガー屋さんに飛んで行く!のがアメリカ人⁉️
食文化もことほど左様に違いまする〜の巻でした。
# by june-jolly | 2016-03-09 16:43 | 自然 | Comments(0)

ひと雨ごとに春の訪れを感じるこの頃です。雪解けが進んで裏庭には蕗の薹が顔を出しました。
今冬はビーニーと言うニットの帽子に始まって、ネックウォーマー、リストウオーマを自己流でチマチマ編んでました。下手くそなので身内に貰ってもらうだけ、、
f0198556_23573286.jpg

f0198556_23583964.jpg
f0198556_23581031.jpg


娘たちも結婚してひな祭りをする機会もなくなってしまいましたが亡くなった叔母の手製のお雛様や在米時代に日本から送って頂いた豆雛さまたちもお出まし頂いて、、、
そして今年もご近所さまのカフェでひな祭りランチも頂きました。春らしい和食でした。
f0198556_0112963.jpg

四季に応じた日本の伝統的な行事にはちゃんと歴史的にも必然性があるのですね。
もうすぐあの悲惨な天災に襲われた日から5年です。どうしても目に見える箱物を作ることで復興が進んでいると思ってしまいますが実は心の復興支援がもっと被災者に寄り添う形で行われなくてはならないはず。津波や原発事故の事実決して風化させてはいけない義務が私たちにはあります。
# by june-jolly | 2016-03-08 00:37 | 手仕事 | Comments(0)

三寒四温

年末の暖冬傾向から一転、大雪が降り、そしてまた暖冬に、、、季節はめまぐるしく変化しながらも確実に春に向かっています。
バレンタインにツレアイはお嫁ちゃんから素敵なチョコを貰ってご満悦❣️生チョコをスプーンで頂きます。
f0198556_1612424.jpg

私には朝起きたら洗面所にツレアイから真紅のバラが、、「おぬし、なかなかやるな~」
ご近所様からも素敵なケーキが届きました。感謝❣️
f0198556_16415280.jpg

出産を間近に控えた娘夫婦を訪問、産後にお手伝いの打ち合わせ。春には新しい生命が誕生します。
海辺の街に住む娘夫婦宅は、未だに雪に埋もれた森のおうちとは違い、すでに春の陽光がいっぱい❗️
f0198556_16204415.jpg

近くにはおしゃれな本屋さん直営のモールもあって、娘と二人で懐かしい絵本を見つけて感激、、
幼い頃に読み聞かせをしていたことを覚えていてくれたのが嬉しかった!
f0198556_16211184.jpg

絵本は子供のもの、ではなく大人の心にも響く珠玉の絵本がたくさんあります。文字が読みずらくなってきたお年寄りにも絵本はとってもいい、、
さいきん、心に残った絵本の一冊がこれです。「アンジュール」UN JOUR UN CHEN
副題が「ある犬の物語」作者はガブリエル・バンサン
f0198556_16282388.jpg
f0198556_1627486.jpg

f0198556_1629392.jpg

f0198556_1629397.jpg

この絵本は鉛筆デッサンだけで描かれていて、文字のストーリーはありません。
それだけに犬の表情や、動きが心に響きます。
これから生まれてくる孫もいい絵本と出会えたらいいなぁとねがっています。
# by june-jolly | 2016-02-19 16:47 | お出かけ | Comments(0)

冬の訪問者

今年の冬の気候は世界情勢のように目まぐるしく変化しています。国内外の政情不穏、相次ぐ天災や人災、、火山の噴火、、当地でも年明けに悲惨な事故があり、心が痛みました。
97歳の母が「地球が怒ってるのよね」ってため息をつきます。
大雪の後はそのまま凍結して根雪なりました。
零下10度の朝、今年は初めて可愛い訪問者がやって来ました。小鳥の餌のひまわりに種を上手に食べます。
f0198556_21204552.jpg

凍結した道路にも雉がやって来ました。まだ独り身のようです。
f0198556_2122357.jpg

時々やってくるイカル、、確か三光鳥と言い「月、星、日」と啼きました。
f0198556_2129584.jpg

冬籠り中は食事が楽しみ♫ おうちDEごはん、、が定番
f0198556_21304771.jpg

真っ白な風景の中にも春色が、、、
f0198556_21382562.jpg

20年ぶりに帰国した日本で驚いたのが野菜や果物の旬が変わってしまったこと。
イチゴも今が一番甘くて美味しいそうです。真冬の苺⁉️
明後日は春一番が吹き荒れる予報、、、春遠からじ、、、
# by june-jolly | 2016-02-12 21:45 | 自然 | Comments(0)