人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいものたち!

2月に入って母の通院の付き添いや、親戚の葬儀などが重なり、東京への往復が多くなりました。
おうちを長く空けるわけにも行かず、連れ合いと交代で行ったり,来たり、、
1人のお留守番にも慣れて,薪ストーブの管理も上手になって来ましたよ。

そんなとき、ご近所様から嬉しい差し入れ♪
1人だといい加減なお食事なんですがこの日は豪華絢爛たるおひとりさまディナーになりました!!
感謝!感謝!
おいしいものたち!_f0198556_1116403.jpg


バレンタインデー近辺にはご近所様のカフェではこんな素敵なランチが!
甘いポタージュスープにほんのりピンクの花びらが、、
おいしいものたち!_f0198556_11184493.jpg

これだけの種類をご用意されるのはとっても大変!
おいしいものたち!_f0198556_11195279.jpg

ハート形のお野菜パスタが可愛かった!
おいしいものたち!_f0198556_11203396.jpg


今月は親しい友人のお父様、知人のお母様、そして義弟の父が相次いで天に召されました。
寒さが厳しい折、お通夜も告別式も寒さの中では悲しみも増すような気がします。
そんなことで、森のおうちと東京への往復が頻繁になっています。

でも、こんなに慌ただしい中でも美味しいものと出会ってお腹も心も満たされる時もあって、それはそれでとっても嬉しい。
車での往復ではいろいろなパーキングエリア(PA)でのお食事の楽しみもあります。
最近リニュアルされた素敵なPA、さっそく立ち寄ってランチを頂きました。
星の王子様PAと名付けられて建物もレストランも売店も星の王子様グッズ満載!
残念ながら美味しいと評判のレストランは満席だったのでうららかな陽気に釣られて外でカジュアルに食べられるお店へ。
連れ合いはキーマカレー、私はキノコソースのオムライス。
どちらもとってもいいお味でした!
おいしいものたち!_f0198556_113745.jpg

おいしいものたち!_f0198556_1132657.jpg


他にも手作りパン屋さんのサンドイッチ類も美味しそうでした。おみやげに買ったパンは素朴なお味でとても美味しかったです!高速道路のPAにはなかなか見られないような可愛い雰囲気でした。

でも、、、ここのPAにはダンプトラックや工事車両などの姿は見かけませんでしたねえ〜〜
作業着を着たトラック野郎たちにはクロワッサンのスモークサーモンサンドイッチやオムライスでは
お腹がいっぱいにはならないかも、、、やっぱりラーメンとカツ丼定食!かな、、

東京には高級な天ぷら屋さんはたくさんありますけど、これは私の学生時代に学生でも手頃に食べられた某チェーン店の天丼。天ぷらには一家言ある連れ合いも初めて行って、お味は及第点でした。
おいしいものたち!_f0198556_1113207.jpg


1人で夜、森のおうちに帰る時,ご近所様が迎えに来て下さり連れて行って下さったラーメン屋さん。地元のお野菜をふんだんに使ったあっさり味のラーメンや、ちょっと小ぶりの餃子、どちらもとっても美味しかったです。
おいしいものたち!_f0198556_11312375.jpg

おいしいものたち!_f0198556_1131534.jpg


最近の東京ランチは高級なお店でもかなりお安くしていますね。
夜は敷居が高くて入れないお店もランチなら!って。まあ、お店も生き残りを賭けて勝負のときなんでしょうね。ランチ戦争はかなり激戦模様。

母の通院付き添いも場所柄銀座に近く,銀座でランチを食べてから,行くとちょうどいい場所にあります。そこで今回は母が半世紀前によく行ったお店へ。
しゃぶしゃぶで有名なお店なのでお肉が美味しい。器も味も変わってなくて母も大満足。

おいしいものたち!_f0198556_11414984.jpg

おいしいものたち!_f0198556_11421916.jpg

おいしいものたち!_f0198556_1142489.jpg

おいしいものたち!_f0198556_11432166.jpg


来月は母の92歳のお誕生日,娘や孫達と美味しいものを食べに行きましょうね!
おっと、、、その前に、白内障の手術があります。
ぼやけていた世の中がすっきりするといいなあ〜〜ますます元気になってくれるでしょう!
Commented by ともこ at 2011-02-25 08:02 x
おはよう(*^_^*) ブログがアップされているので、なんだか安心しました。それにおいしいもののアップだし。やっぱり元気で、いただくものがおいしいって思えるって、明日につづくエネルギーになりますね。
by june-jolly | 2011-02-21 11:52 | Comments(1)