人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春蝉の大合唱

森のおうちに引っ越してそろそろ1年。今年も森で春蝉が鳴き出しました。

昨年6月、引っ越しの手伝いに来てくれた妹と散歩中、松林から何かの鳴き声が、、カエル?蝉?鳥?
妹はカエルじゃない?私は蝉じゃない?でも、どう考えても蝉の時期じゃないし、、、
なんでも分からない事があるとすぐに駆け込むご近所様に伺うと「あ〜〜あれは春蝉ですよ。今の時期だけ鳴きます。」へえ〜〜〜っ!6月に蝉の声を聞くなんて初めて!!
この春蝉はカメムシ科だそうで、冬眠から覚めたカメちゃんたちの襲来にさんざん悩まされたばかりなので、、カメムシ科!!と聞いて、、ぎょっ!
春蝉の大合唱_f0198556_16172550.jpg

鳴き声は夏蝉のような「ジ〜〜ッジ〜〜ッ」ではなく「グウヮ〜〜〜〜ン」と森中に共鳴して集中豪雨のようです。
松蝉とも言われる春蝉も松食い虫の影響で松林が減少。春蝉を絶滅危惧種に指定してる自治体も多いそうです。ここで春蝉の大合唱を聴けるのはラッキーなんですね!
またまたお庭のお花たち。
これは風露草です。フウロソウの学名はゼラニウムなんですね!
可憐で繊細なフウロソウとヨーロッパの窓辺を飾る逞しく咲くゼラニウムが同じだなんて、びっくり。
春蝉の大合唱_f0198556_16295633.jpg

春蝉の大合唱_f0198556_1630257.jpg

かねてから念願のアフタヌーンティーをご近所様のカフェで、、
春蝉の大合唱_f0198556_1640784.jpg

スコーンがしっとりしていてとっても美味しかった!
サンドイッチのパンもローストビーフも自家製。この三段重ねがひとりに1台ずつ出て来ます。
春蝉の大合唱_f0198556_1644798.jpg

ケーキはひとつ頂いてもうひとつはお持ち帰り、、、
春蝉の大合唱_f0198556_16464819.jpg

ゆったりと時間が流れた梅雨の一日でした。
by june-jolly | 2011-06-07 17:05 | Comments(0)