人気ブログランキング | 話題のタグを見る

精米機、買っちゃいました!

初冠雪を見た翌朝、零下3℃まで下がりました。木枯らしが吹いて寒かった、、、
我が家は薪ストーブだけの暖房で真冬でも16℃ぐらいです。それでも越冬二年目なので、慣れて来てそれぐらいでも暖かく感じちゃいます!
ちなみに義母の部屋は寒冷地仕様のエアコンでぽっかぽっか!

新米が出始めました。今年は近所の行きつけの和食のお店の奥様のご実家で収穫した地元産の玄米を30kg譲って頂きました。
美味しいお米の生産地でもある隣町は,あちらこちらに自動精米機が設置されてます。
でも、精米するたびに行くのは面倒だし、雪が降ったりすれば、そこまで車で行くのもなあ〜〜
そこで、家庭用の精米機を買いました。
自家精米なんて,考えもしなかったけど、こんなにコンパクトな精米機なんですよ。
精米機、買っちゃいました!_f0198556_21471663.jpg

3合の玄米が6分で白米になります。3分づき、5分づき、7分づき、そして無洗米まで選択出来ます。すごいですね!
きれいでしょう!透き通るような精米後のお米です。
精米機、買っちゃいました!_f0198556_21475233.jpg

炊くのはもちろん,私ご自慢の炊飯専用の土鍋です。
精米機、買っちゃいました!_f0198556_21481456.jpg


お米も精米してすぐに炊くと美味しいんですね。
そんなこともあまり気に留めずにいましたが、地元の生産者さんとのつながりが出来ると直接,食材を頂ける,,それはとても貴重なことです。

この「はぶき」のフジリンゴも流通に乗せられないリンゴとして,申し訳ないほど安価で譲って頂きました。
精米機、買っちゃいました!_f0198556_2149237.jpg

ジャムに、、なんてもったいなくて、、、ちょっと丸くなかったり,ちょこっと虫食いだったり,,そんな事だけでスーパには出ないリンゴたち、とっても新鮮で,瑞々しく最高です!

この「はぶき」、、ちょっと変形、ちょっと規格外、,それを省く,,という意味の「はぶき』なんですが,,,人間の社会でも「はぶき」ってありそうです。
中身を見ずに,外見だけで判断されて、はぶかれる、、、そんな社会にはしたくありませんね。
Commented by いわきの住人 at 2011-12-04 17:41 x
うちでも精米機買おうと思っています。電気屋さんで見てきたのと同じ精米機。選んだ基準を教えてください。
Commented by june-jolly at 2011-12-05 23:44
うちはツレアイに購入を任せましたが、正解でしたよ!置き場所も撮らないし,設定も扱いも簡単。白米3合が5分ぐらいで精米できちゃう手軽さ!毎日,食べる分だけ精米してます。糠もたくあん漬けに使います。
by june-jolly | 2011-11-25 21:52 | Comments(2)