人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日光グルメ♪

日光には美味しい物がたくさんあります。
行く前にいろいろな方から「あれが美味しい!」「あそこの店がいい」と情報を頂いていました。
ただ、二泊三日で食事は6回、そのうちホテルのパッケージで朝夕4食は付いてます。っていうことは昼食二回だけ!

お昼前に着く電車に乗り、日光駅に着いたらすぐに日光湯葉のお店に直行!
ここは従兄弟のお嫁ちゃんに教えてもらったお店です。ゆば遊膳
まずは刺身湯葉、山葵の辛みと溶け合って美味しい。
日光グルメ♪_f0198556_17132569.jpg

生湯葉のとろとろ、、
日光グルメ♪_f0198556_17134512.jpg

湯葉と豆腐の中華風蒸し煮
日光グルメ♪_f0198556_17132047.jpg

箱膳の中は揚げ巻き湯葉とたぐり湯葉と、とうがんの含め煮、自家製寄せ豆腐、黒米のご飯
日光グルメ♪_f0198556_17141746.jpg

デザートは豆乳プリン
日光グルメ♪_f0198556_1715361.jpg

蒸し暑い日だったので爽やかな湯葉のお食事は喉ごしも良く本当に美味しかったです!
食後は大谷川の河畔を歩き、ホテルのシャトルバスで中禅寺へ。
そして、夕食は緑の木々を眺めながら地元のお野菜やを使ったフルコース。
前菜
日光グルメ♪_f0198556_17375080.jpg

グリーンピースのスープ
日光グルメ♪_f0198556_1738929.jpg

サーモンのムニエル
日光グルメ♪_f0198556_17382813.jpg

牛フィレステーキ
日光グルメ♪_f0198556_17384566.jpg

小さいサラダ
日光グルメ♪_f0198556_17394052.jpg

デザート
日光グルメ♪_f0198556_1740994.jpg

お部屋のテーブルにはこんな気遣いが、さすが老舗のホテルのサービスは細やかですね。
日光グルメ♪_f0198556_17405699.jpg

朝食は典型的なアメリカンブレックファースト。オムレツがとろ〜〜りでおいしかった!
日光グルメ♪_f0198556_17431093.jpg

翌日は東照宮を拝観、そしてお昼は、、これも従兄弟のお嫁ちゃんご推奨の中華へ、、日光で中華?それがすごい!翠圓
これがランチの定食!
日光グルメ♪_f0198556_17442980.jpg

ツレアイの大好物、クラゲの前菜!これが絶妙に美味しい!
日光グルメ♪_f0198556_17452499.jpg

日光グルメ♪_f0198556_17454365.jpg

日光グルメ♪_f0198556_17464081.jpg

そしてデザートの杏仁豆腐、すごいボリューム!これだけ食べに来るお客さんもいるそうです。
しっかりアーモンドの香りがしました。
日光グルメ♪_f0198556_17475437.jpg

東照宮をいっぱい歩いたけど、ランチもいっぱい食べたしまったのさて、もっと歩かねば!という訳で食後は神橋から日光駅までお店を見ながらぶらぶら、、
美味しい湯葉を売ってるお店や、有名な水ようかん屋さん、お漬け物屋さん、などなど。そこで、一軒の古い佇まいのお店を見つけて入ってみました。
日光グルメ♪_f0198556_093742.jpg

誰もいな〜〜い!棚には何やら白い縦長の物がおいてあるけど、、看板を見たら羊羹屋さん!
日光グルメ♪_f0198556_010815.jpg

ちょっと、レトロでおいしそう。「もし、もし、どなたかいらっしゃいますか?」
店の奥から出て来た女将さん、「これは今、できたての羊羹で、今食べても美味しいし、少し日が経てばまた、それなりに、、」と言うので一本購入。
あとは、地元の方に薦めて頂いた湯葉の店、海老屋さん。そこで生湯葉、揚巻湯葉など数種を購入、これな宅急便で送ってもらうことにしました。どれもとても美味しいのです。

今日は5時間ぐらいの散歩になりました。小雨が降って来たので駅前の喫茶店でお茶をいっぱい。老舗のレストランのティールームでした。
日光グルメ♪_f0198556_014098.jpg

夕食はご近所さまに薦められた虹鱒のムニエルを食べないと!と意気込んだのですが、残念ながら二食付きのパッケージの夕食には虹鱒は入ってないそうです。だから安いのね、と納得。
でも、折角だからエキストラを払っても食べたいな、ってことになり、料理長さんに交渉して頂きました。結果、エキストラなしで虹鱒を食べさせて下さるとの事!やったあ〜〜
まずは前菜、
日光グルメ♪_f0198556_016395.jpg

そして、可愛いStaubのココットに入ったオニオングラタンスープ。美味しい!
日光グルメ♪_f0198556_0171747.jpg

そして、、念願の虹鱒のムニエル
日光グルメ♪_f0198556_0193312.jpg

私は虹鱒のソティー、それにしてもお皿からはみ出しそうな大きな虹鱒!
日光グルメ♪_f0198556_0202986.jpg

デザートは大好きなプディング!
日光グルメ♪_f0198556_021837.jpg

ホテルのご好意でお部屋もアップグレードしてもらえ、お食事も我がままを聞いて下さり、さすが老舗のホテルは太っ腹?
翌朝は和食の朝食。また、生湯葉を食べる事が出来て感激!
日光グルメ♪_f0198556_0274827.jpg

お腹も心も大満足の旅でした。最後に新幹線乗り換え駅の宇都宮で時間があったのでご当地グルメの餃子で今回の旅を〆ました!安くて美味しい!
日光グルメ♪_f0198556_025517.jpg

毎度おなじみの食いしん坊ツアーでしたが、旅する土地の美味しい物には文化がありますね。
食は文化、、は食いしん坊の言い訳かしら?
by june-jolly | 2012-07-22 01:10 | お出かけ | Comments(0)