人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紙(神?)わざ!

米国から里帰り中の友人に会うため、、30年来の友人に会うため、、と友達とのおしゃべりのために東京まで行きました!しゃべって、食べて、、、至福の時間でしたが、その合間にちょうど、朝のTVで紹介されていた「紙わざ大賞」(まあ、世の中には◎◎大賞ってたくさんありますよねえ〜〜)の作品展示が開始、と。宿泊していたホテルから徒歩数分のギャラリーだったので、覗いてみました。
それが、、あまり期待もせずにふらりと入ったのですが、、目からうろこの作品!
これが本当に紙???って思わず触れたくなるような斬新な作品ばかり、、

全国各地から年齢も性別もいろいろな方々が時間をかけて制作したんだろうなあ〜と思われる力作でした。まあ、ご覧下さいませ!
レトロの電話、段ボール紙の重ね合わせ、、
紙(神?)わざ!_f0198556_1772931.jpg

流氷ってタイトルですが、、化学の先生である友人の見方はさすが!!
この流氷の穴を斜めに覗くと結晶の形が見えるわ、って。
紙(神?)わざ!_f0198556_1774088.jpg

こんな角砂糖も可愛いかな、、
紙(神?)わざ!_f0198556_17135738.jpg

あら〜〜誰かに似てるなあ、、紙の質感でこんなにリアルになるんだ!
紙(神?)わざ!_f0198556_17141460.jpg

よ〜〜く見て下さい!白鳥の湖の♪楽譜なんですよ。
紙(神?)わざ!_f0198556_17155924.jpg

座れないけど、折り目をつけた筒を重ねているだけなのに、、
紙(神?)わざ!_f0198556_1718305.jpg

レースペーパーの箱たち、
紙(神?)わざ!_f0198556_17214065.jpg

パワフルな女性ですよね、、色も形も紙??
紙(神?)わざ!_f0198556_17253032.jpg

これが紙なのかしら!素敵な関取ですよね、、段ボール積(関)というしこ名でした!
紙(神?)わざ!_f0198556_17282157.jpg

紙(神?)わざ!_f0198556_17302322.jpg

和紙で作った十二支、、ちょっとユーモラスな動物たち、、
紙(神?)わざ!_f0198556_17274297.jpg

型紙付き、、えっつ??これがこれになるんだ!
紙(神?)わざ!_f0198556_17302663.jpg

紙(神?)わざ!_f0198556_17314188.jpg

シーラカンス、、トレーシングペーパーをちょこっと炙って、焦げ目をつけて、、微妙な色合いです。
紙(神?)わざ!_f0198556_17321013.jpg

シンデレラのガラスの靴の中にシンデレラ物語が、、ちゃんとガラスの靴も紙で、、
紙(神?)わざ!_f0198556_17332191.jpg

Jazzが聴こえてきそうな躍動感がありますね。
紙(神?)わざ!_f0198556_17355590.jpg

薄羽蜻蛉のような繊細な蝶々たち、、
紙(神?)わざ!_f0198556_17365837.jpg

紙(神?)わざ!_f0198556_17385791.jpg

これは準大賞をとったスニーカー(安全靴)高校生の男の子の受験勉強中の答案用紙やノートの
書き込みで作ったスニーカー、、、
紙(神?)わざ!_f0198556_1740882.jpg

紙(神?)わざ!_f0198556_1746941.jpg

これが大賞作品、、段ボール箱を覗いて見ると、パリのセーヌ川の向こうにエッフェル塔が、、
ふたを開閉すると、そこに張ってある色付き銀紙が反射して、、薄暮や夕陽や朝焼けの空が、、
素敵な風景が、、
紙(神?)わざ!_f0198556_17465678.jpg

紙(神?)わざ!_f0198556_17504614.jpg

紙(神?)わざ!_f0198556_17503464.jpg

ちょっとセクシーなカッパさん、、色合いがシックです。
紙(神?)わざ!_f0198556_17512885.jpg

可愛い盆栽たち、、細かい切り紙、、
紙(神?)わざ!_f0198556_17525539.jpg

紙(神?)わざ!_f0198556_1754114.jpg

熨斗紙細工、、こんなにカエルが出来るなんて、
紙(神?)わざ!_f0198556_175595.jpg

紙(神?)わざ!_f0198556_17544239.jpg

ブルーが好きなのでこの額には魅せられました!
紙(神?)わざ!_f0198556_17563657.jpg

紙(神?)わざ!_f0198556_17593962.jpg

薔薇のピラミッド、、
紙(神?)わざ!_f0198556_1801422.jpg

紙(神?)わざ!_f0198556_1811323.jpg

紙で作った包み紙.風呂敷?
紙(神?)わざ!_f0198556_1831010.jpg

紙(神?)わざ!_f0198556_1833741.jpg

同じ筒なのに?入り口が五角形で出口が六角形????どうして??
紙(神?)わざ!_f0198556_18534732.jpg

やる気をなくしたクマさんオーケストラ?終わって舞台から降りるところ??
紙(神?)わざ!_f0198556_18545390.jpg

とにかく、紙を堪能しました!何か作ってみたくなる創造力もかき立てられる展示でした。
by june-jolly | 2012-10-13 19:20 | Comments(0)