人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の雪!

数日前は初夏の陽気、、それが一転!昨晩から今朝まで雪が降りました!
春の雪!_f0198556_95935100.jpg

春の雪!_f0198556_1002827.jpg

春の雪は水分を含んで、重たいんです!ようやく新芽の出た枝が折れないか心配です。
春の雪!_f0198556_100446.jpg

春の雪!_f0198556_1015749.jpg

薪ストーブも、そろそろお役御免、、のはずでしたがフル稼働!
でも、春の雪は気温が高いので溶けるのも早いかな。
春の雪!_f0198556_1035375.jpg

春の雪!_f0198556_1041337.jpg

夕方には陽射しが出て、木々の雪がまるで辛夷の花のようにきれいでした!
春の雪!_f0198556_20422086.jpg

春の雪!_f0198556_2043586.jpg


先日、母の教え子方から(50年前の?!)朝採りの筍を届けて頂きました。
柔らかい山椒の新芽も添えられていて、お心遣いに深く感謝!
森のおうちの隣町はお米やお酒の美味しい産地なので知り合いの方から玄米で頂いて自家精米をしています。なので,筍をゆでる米ぬかも新鮮!
春の雪!_f0198556_22183392.jpg

春の雪!_f0198556_2218995.jpg

先日、東京に行き、東京駅近辺をぶらぶら散歩中に三菱一号館内の美術館に行きました。
展示を見る時間はなかったのですが、館内のミュージアムショップに入り、一目惚れしてしまったモネの『ジヴェルニーの春」です。
春の雪!_f0198556_22383983.jpg

ちょうど、今年は結婚?十周年ってこともあり、ツレアイも「記念にいいね」と購入を即決。
モネは一連の「睡蓮」はとても有名ですけど、私はこの「ジヴェルニーの春」は初めて見ました。
早春の息吹と空気の清浄さが伝わって来ますね。
ツレアイの好きなロートレックもありましたが、ツレアイが突然、「これも買おうよ!」
モネの「睡蓮」でした。
春の雪!_f0198556_2243967.jpg

絵画のない森のおうちの壁に、ようやく色彩が蘇りました。
身近に絵がある生活がこれほど癒されるとは思いませんでした。
やっぱり、モネ、大好きです♪
by june-jolly | 2013-04-23 23:17 | Comments(0)