人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスにお墓参り?!

クリスマス、お正月と賑やかなイベントが続くこの時期、同居の義母が亡くなって4ヶ月、今年は何となく寂しく、気分が乗らず、、なので思い切って九州に義父母の墓参に行く事にしました。
私は列車の旅が大好き、、時間だけはお陰さまでゆっくり取れる身分になので、新幹線を乗り継いで久留米まで!駅弁も列車の旅の楽しみのひとつです!
私は柿の葉寿司
クリスマスにお墓参り?!_f0198556_23494765.jpg

鯛、鯖、鯵、穴子の4種類。
クリスマスにお墓参り?!_f0198556_23505883.jpg

ツレアイは豪華な大漁弁当!蟹やいくらが満載!
クリスマスにお墓参り?!_f0198556_23531919.jpg

お茶はいろいろ買ってみました。どれが美味しかったかな?わからなくなっちゃった、、、
クリスマスにお墓参り?!_f0198556_23552763.jpg

お天気もよく、車窓の風景は東から西へと微妙に移り変わります。
世界遺産の富士山
クリスマスにお墓参り?!_f0198556_23575590.jpg

浜名湖
クリスマスにお墓参り?!_f0198556_2358049.jpg

長野、東海道、山陽、そして九州新幹線4本を乗り継ぎ最終目的地の久留米へ!
久留米はブリヂストンの創業者、石橋さんの故郷、という訳で駅前には世界一大きなタイヤが!
これを履く車って、どんだけ大きい???
クリスマスにお墓参り?!_f0198556_23585488.jpg

墓参は久留米在住の親戚と共に滞り無く終え、翌日はちょっと足を伸ばして佐賀県唐津に焼き物を見に行きました。玄界灘の荒波、久々にきれいな海が見られました。
クリスマスにお墓参り?!_f0198556_025980.jpg

最近の列車もどんどん進化しています。
クリスマスにお墓参り?!_f0198556_08210.jpg

辿りついた唐津の街は人の姿がなく、商店街も軒並み閉店の張り紙が。
開いてる店の店番はおばあちゃんたちばかり。
お目当ての唐津焼のお店もあまりなくて、ちょっとがっかり、、、
山の窯元さんに行く時間もなかったので、お昼に予定していた「呼子のイカ刺し」を食べに呼子へ。
呼子は唐津市内からバスで45分の小さな漁港の街です。
イカ釣り漁船の灯りはガラス製のランプでデザインが素敵。
クリスマスにお墓参り?!_f0198556_0205785.jpg

クリスマスにお墓参り?!_f0198556_15533842.jpg

昼食の「活きイカ御膳」は水イカとヤリイカの活き造り!
驚くほど新鮮で透き通っています。甘みが濃厚で美味しかった!エンペラやゲソは天ぷらに。
クリスマスにお墓参り?!_f0198556_15365415.jpg

クリスマスにお墓参り?!_f0198556_15373060.jpg

他にもイカで作られた小鉢やイカシュウマイも付いてます。
クリスマスにお墓参り?!_f0198556_167797.jpg

サザエのお刺身もコリコリして美味しい!
クリスマスにお墓参り?!_f0198556_15384151.jpg

呼子の朝市は日本三大朝市のひとつ。
私たちが着いた時はちょうど朝市が終わる頃で、働き者のおばちゃんたちが後片付けに精を出していました。まだ、開いてたおばちゃんから自家製みりん干しだけ買いました。
どこの街でもおばちゃんパワーが街に活気を与えてるような気がします。
クリスマスにお墓参り?!_f0198556_15293299.jpg

呼子の港も昔は捕鯨で相当活況を呈していたようです。大きな鯨屋敷がありました。
クリスマスにお墓参り?!_f0198556_15342910.jpg

海沿いの街は暖かいのですね。きれいな寒椿や甘夏が!
クリスマスにお墓参り?!_f0198556_15423729.jpg
クリスマスにお墓参り?!_f0198556_15421136.jpg

唐津への帰りのバスから佐賀牛の牧場が見えました。黒牛の群れってちょっと怖かった、、
さすがに夕食に佐賀牛ステーキは、パスしました!
クリスマスにお墓参り?!_f0198556_15461333.jpg

by june-jolly | 2013-12-30 16:18 | お出かけ | Comments(0)