人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道の旅最終章。

お天気に恵まれた北海道の旅も終盤です。
札幌から函館に向かうJR線は行きも帰りも満席でかなり横揺れする特急で4時間というのはかなりきつかった!  時速300kmの新幹線に慣れてしまうと特急と言われても 「えっつ、もう次の駅に停まるの?』「ワゴンサービスもないし、、」とだんだんJR北海道への不満が出て来そうな頃に函館到着。
北海道の旅最終章。_f0198556_20445083.jpg

函館駅では駅員さんが何やら言ってるのですが、乗り換えのアナウンスかな?と通り過ぎてホテルへチェックイン。
夕食後、ホテルに戻るとフロントの方がJR北海道で脱線事故があって、津軽海峡線が終日運休だった、と教えて下さいました。
エッッツ?じゃあ明朝の私たちが乗る列車は大丈夫かな?
ネットで情報ゲットすると、翌日の夕方まで運休。
函館駅のグリーンの窓口は夜10時まで開いてるとのことで、すぐに真っ暗な道を駅へ走る!
すでに長蛇の列が出来ている。
ようやく翌日の夕方の便に変更できましたが、その新幹線は仙台止まりなのでその日は家に戻れません!
仙台の駅の近くのホテルも予約しないと!
ホテルに急いで戻り、ホテルの予約を済ませ、あ〜〜長い一日だった、、疲労困憊して就寝。
ところが翌朝、起きてニュースを見るとJRは終日運休を発表、、えっつ!そんな!
その日のうちに家に戻れないと交通費は自腹で支払う事になります。
困ってるとホテルのフロントの女性に「青森までは青函フェリーがありますけど、、」と言われました!
そうだ、、列車がダメなら津軽海峡を渡るフェリーがある!  
北海道の旅最終章。_f0198556_2184286.jpg

ツレアイは幼い頃から船酔いするので、一瞬、どうしようかな、、って迷ったけど、そこはもう、我慢して頂くしかない!運良く一室残っていた個室を予約!4人部屋の立派なお部屋でした!
北海道の旅最終章。_f0198556_21254592.jpg

ツレアイは酔い止めを飲んで、食事もしないでひたすら寝ることに、、
私はしっかり一人で美味しい駅弁を頂きました!
北海道の旅最終章。_f0198556_21391059.jpg

北海道の旅最終章。_f0198556_21395026.jpg

私はお船も大好きなので甲板を歩き回り、景色を楽しみ,航跡をみながら海風を堪能!
北海道の旅最終章。_f0198556_21235088.jpg

北海道の旅最終章。_f0198556_2124443.jpg

北海道の旅最終章。_f0198556_21251620.jpg

青函トンネルのない時代はこうやって青函連絡船に乗って本州へ渡っていたのですね。
北海道の旅最終章。_f0198556_2134466.jpg

3時間も4時間も船旅をすると、、、、
は〜〜るばる♪き〜〜〜たぜぇ〜〜♫は〜こだてえ〜〜〜🎶ってなるんでしょうね。
北海道の旅最終章。_f0198556_2135273.jpg

最後はちょっとスリリングな旅になりましたが、新青森駅まで無事に到着、
北海道の旅最終章。_f0198556_21403958.jpg

そこからは順調に家まで戻れました。やれやれ、、、そして、、良かった!
by june-jolly | 2014-06-22 21:51 | お出かけ | Comments(0)