人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の味覚がそろそろ、、、

不順な夏の気候の影響でお野菜がどんどん高騰しています。
TVのニュースで首都圏のスーパーでのお野菜の値段を見て、びっくり!
このあたりでは夏から秋にかけて産地直送の市場がオープン、ほとんどのお野菜が100円均一!
私も、夏場は産直のおばさんたちの作ったお野菜を購入しています。
その産直もさすがにお野菜の値段をちょっと上げました。と、、、言っても100円が110円になったという良心的な数字!
レタスも、ミニトマトも、チャイニーズブロッコリー、ズッキーニは二本ですべて110円!
秋の味覚がそろそろ、、、_f0198556_1513270.jpg

キュウリ5本、モロッコインゲン、パプリカもこれで110円!
秋の味覚がそろそろ、、、_f0198556_1539790.jpg

新鮮なお野菜がリーズナブルに手に入る、、これは本当に贅沢な事だと実感しています。
毎朝のサラダ作りが楽しくなります🎶
秋の味覚がそろそろ、、、_f0198556_15242033.jpg

秋の味覚がそろそろ、、、_f0198556_1525074.jpg

秋の味覚がそろそろ、、、_f0198556_1527386.jpg

産直で地元のおばさんたちに、スーパーでは見かけないお野菜の調理法を聞くのも楽しみです。
最近のヒットはこれ!  おかひじき、、はもうどこでも見かけますが、おかわかめ、、ってご存知ですか?
秋の味覚がそろそろ、、、_f0198556_1510216.jpg

ちょっと肉厚の葉、茹でるときれいなグリーンに、、
秋の味覚がそろそろ、、、_f0198556_15104024.jpg

秋の味覚がそろそろ、、、_f0198556_15112682.jpg

茹でてもシャキシャキとした歯ごたえがあって、確かにワカメの食感に似ています。
干しえびを入れて胡麻和えにしました。
秋の味覚がそろそろ、、、_f0198556_15125877.jpg

そして、秋は果物もおいしい季節です。今年は雨が多く、日照時間も少なくて、果物の収穫にも影響が出てるようです。熟れてちょうど美味しい果物も摘果する人がいなくて腐らせてしまう、、そんなもったいないこともあるようです。
ご近所様が摘果ボランティアで農園に行って下さいました。届けて頂いたネクタリン、新鮮で美味しい!
毎年ジャムにして楽しみます。家中に甘酸っぱい香りが漂うと幸せな気持ちになります。
秋の味覚がそろそろ、、、_f0198556_15232218.jpg

秋の味覚がそろそろ、、、_f0198556_15234686.jpg

これから茸の季節です。お庭にはたくさんの種類の茸が出て来ていますが、、、どれが食べられるのか?素人判断は止めておきましょう!
今年初めておうちのナラの木に出て来たヒラタケ、、
これはかなりの美味だそうですが、食べる勇気は??
秋の味覚がそろそろ、、、_f0198556_15305682.jpg

by june-jolly | 2014-09-18 15:42 | Comments(0)