人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬支度開始!

いつの間にか短い夏が過ぎ去り、、黄金色に染まった秋はあっという間に落葉の季節になり、今はもう、初冬の気配が漂っています。  

さあ、森のおうちも冬支度開始です!

毎年薪の原木をお願いしていた森林組合さんが販売を中止されてしまい、途方にくれましたが、自然を大事にして、森の恵みを社会に還元する素晴らしい山仕事をしている会社からナラ材の原木を仕入れることができました。
冬支度開始!_f0198556_22412274.jpg

大型トラックに乗ってやって来た6トンのナラの原木たち。
遠方から原木を一人で運んで来てくださったおじさん、そのおじさんのクレーン車の操作を見ていて、思わず胸が熱くなりました。
無機質な重機のクレーンの爪がまるで人間の手の動きと同じような滑らかで細やかな動きをするのです。
冬支度開始!_f0198556_22422814.jpg

ただ、原木をトラックから降ろす作業ですが、下ろした原木を一本、一本つまみあげて置き直す、その動作がとにかく優しいのです。
壊れやすいものをそっと傷つけないように扱うことが重機の作業でもできるのです。
それはそのまま作業をする方が自然を、そして森の樹木を大事に思う気持ちが表れるような気がしました。
冬支度開始!_f0198556_23245932.jpg

きちんと行儀よく積まれたまっすぐなナラ材たち、、薪の状態にカットされ、1年間、乾かして来季の薪になります。
冬支度開始!_f0198556_2255468.jpg

搬入された原木は薪割りのスタッフが手際よく割って、きれいな薪にカットされ、薪小屋に収まります。
冬支度開始!_f0198556_2258014.jpg

向かって左側が昨年の薪、、右側が今年の薪、、乾燥すると色が変わりますね。
冬支度開始!_f0198556_2258526.jpg

ストーブ掃除も終えて火入れを待つだけ。これから来年の4月頃までずっとお世話になります!
冬支度開始!_f0198556_2303973.jpg

薪ストーブを焚きつける、温度を保つ、そんな作業の奥の深さに目覚めてしまい、最近、ファイヤーキーパーはツレアイから私にバトンタッチ!ファイヤーマスターを目指します!
by june-jolly | 2014-11-13 23:31 | 自然 | Comments(0)