人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の兆しがそこかしこ♪

初夏のような陽気が数日続き、桜の開花も早まりそうですね。
森のおうちの根雪も北側にちょっと残ってるだけで、ほとんど溶けました。まだ寒の戻りがあるとは思いますが、そろそろ枯葉をどかしてあげないと、、
落葉広葉樹林のおうちの庭は秋から冬にかけてこの緑の葉が紅葉し、全部の葉が落ちます。
春の兆しがそこかしこ♪_f0198556_16595955.jpg

春の兆しがそこかしこ♪_f0198556_1712371.jpg

春の兆しがそこかしこ♪_f0198556_17454417.jpg

落葉を掃くのは重労働ですが、我が家はほとんどそのままにして冬を待ちます。苔があったり、宿根草が多いので落葉をそのままお布団代わりにして春まで保護します。
落葉の上に雪が降り、溶けて凍り、また雪が降る、、それを繰り返すと土は凍土になります。
その状態で三ヶ月、、
春の兆しがそこかしこ♪_f0198556_1755212.jpg

春の兆しがそこかしこ♪_f0198556_1765730.jpg

そろそろ落葉の下から新芽が出てくるので軽く落葉を掃いてあげます。
その時がとってもワクワクするのです!
何層にも重なった落葉の下はまだ濡れていて、土も冷たいのですがそこから小さな緑の新芽が出てきています!
春の兆しがそこかしこ♪_f0198556_17123379.jpg

春の兆しがそこかしこ♪_f0198556_17133085.jpg

冬の寒さが厳しいほどやってくる春の息吹は力強い。土の中に溜め込むエネルギーがどんどん溜まるそうです。
春の兆しがそこかしこ♪_f0198556_17141337.jpg

落葉掃きを1時間もすると汗ばむ陽気、この時期の紫外線も9月頃と同じだそうです!
裏庭に、、見つけました!今年もちゃんと出てくれました!蕗の薹、、よく見ると10個はあります。
きれいな薄い柔らかな黄緑色、、そんなにたくさんじゃないので採らずに眺めています。
春の兆しがそこかしこ♪_f0198556_17272189.jpg

春の兆しがそこかしこ♪_f0198556_17331370.jpg

春の兆しがそこかしこ♪_f0198556_17301561.jpg

これからは外に出ている時間が増えそうです。冬眠中にしっかり貯めた脂肪を消化せねば!
by june-jolly | 2015-03-21 17:47 | 自然 | Comments(0)