人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桃の節句

雪の少ない冬がそろそろ終わろうとしています。
日本中で春一番が吹き荒れてすでに花粉症の方々には辛い時期でもありますね。
来週で2歳になる孫くん、アンパンマンにぞっこんだったのですが、初めてTDL( Tokyo Disney Land)デビューしてミッキーに惚れちゃったようです!
桃の節句_f0198556_15062617.jpg
2月のバレンタインにツレアイが頂いたご近所様お手製のマカロンは色合いも素敵!
ツレアイにお許しを得てひとつ頂いたら!これまた、とろける美味しさでした!
桃の節句_f0198556_14412503.jpg
友人から頂いたクッキーもとても可愛くて、赤いハートが酸味のあるチョコで、バンビのクッキーとの相性が抜群でした!
バンビは、、もちろん脚から頂きましたよ!
桃の節句_f0198556_14404990.jpg
次のイベントは雛祭り、娘が二人いるのでお雛様は必ず飾っていましたが、嫁いでからは娘たちがおうちで飾ってくれてるはずなのですが?
今うちにあるお雛様は2年前に亡くなった叔母の手作りのお雛様と、在米20年間で、日本の友人や知人が送ってくださった豆雛ちゃんたち。
老夫婦二人の暮らしになってもやはりお雛様を飾りたいのです。
私は男雛、女雛の位置が京雛の飾り方です。

これは叔母がご自分の着物で作ってくれました。
桃の節句_f0198556_14382894.jpg
これも叔母の手製です。
桃の節句_f0198556_14380084.jpg
桃の節句_f0198556_14391972.jpg
桃の節句_f0198556_14385824.jpg
ツレアイがちゃんと桃の花を買って来てくれました!
春になって冬眠から覚めてようやく活動開始!
こんなイベントが銀座の教文館であります!
私の大好きなこの絵本、孫にも一冊、持っていてほしいなあ〜
桃の節句_f0198556_15050344.jpg

by june-jolly | 2018-03-05 15:19 | いろいろなこと | Comments(0)