人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新潟から山形へ、、、水族館巡り

6月はいろいろなことが重なり、忙しく駆け回っていましたが、ふと気づくとすでに梅雨も明けてもう7月、、、今年は天候も自然も前のめりに進んでるような気がします。

それでなくても年々、時間の進みが早く感じるのに、ちょっと、ちょっと待って!

昨年もこの時期に予定していた北陸三県の旅を悪天候でキャンセルしたので、懲りればいものの、イベントが全て無事に終了した!ってこともあり、台風が来てる、、ことは重々承知の上で、今回は水族館巡りがメインなので雨でもいいか!っていうことで旅を敢行!
幸運にも帰宅するまで傘をささずに過ごせた三日間でしたが、帰宅後数時間で大雨に!

なぜか、若い頃からクラゲが好きで、あの不思議ちゃんには癒されます。
今回は新潟市の日本海マリンピア水族館に行ってから目的地、山形県鶴岡市の加茂水族館へ。
世界的に有数のクラゲのコレクションがあり、寂れていた水族館をクラゲ特化に改築した途端に国内外から今やかなりの集客のようです。

このネーミングにまずはにやり、、
新潟から山形へ、、、水族館巡り_f0198556_09145680.jpeg
水クラゲがおおいですが、、涼やかです。
新潟から山形へ、、、水族館巡り_f0198556_09163199.jpeg
一体、どうなってるの??っておもわず凝視、
新潟から山形へ、、、水族館巡り_f0198556_09170003.jpeg
色も形も千差万別、、
新潟から山形へ、、、水族館巡り_f0198556_09181352.jpeg
どれもこれも同じ形なのに、、ちゃんと親子、兄弟があるようです。この脚?がからまったらどうするのだろう?とツレアイと議論沸騰、、結論は???です。
新潟から山形へ、、、水族館巡り_f0198556_09172431.jpeg
これ、お気に入り。まるで貴婦人のドレスの裾のようです。
カリフォルニア原産のサム、、
新潟から山形へ、、、水族館巡り_f0198556_09183963.jpeg

もちろん、クラゲだけじゃなくで、美しい魚達にも魅了されます。
新潟から山形へ、、、水族館巡り_f0198556_09192770.jpeg
イルカショーでは「触ってみたい方は手を挙げてください!」
もちろん、速攻で「は〜〜い!」と手をあげたら、なんと!女性は私一人しか手を挙げてない!?
大喜びで子供と一緒に背びれをナデナデしてきました!
う〜ん、、感触は硬いタイヤ、、かな。
新潟から山形へ、、、水族館巡り_f0198556_09201514.jpeg
くらげちゃんは可愛くて何時間でも見ていられるなあ、と思いつつも、ランチはしっかりクラゲラーメンを頂きました!
新潟から山形へ、、、水族館巡り_f0198556_09413450.jpg

by june-jolly | 2018-07-11 10:00 | お出かけ | Comments(0)