人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山火事の恐ろしさ!

毎年この時期、山火事の被害に見舞われるLA郊外の丘陵地帯の街。
今年もまた、湿度0%に近いカラカラ天気が続き、山火事が発生しました!


山火事の恐ろしさ!_f0198556_12194186.jpg


毎年9月、10月は日本で言えば残暑の時期です。
LAでは内陸の砂漠からの熱風が吹きまくります。
強風がちょっとしたきっかけで山火事を引き起こし、それが瞬く間に広がります。
今年は丘陵地帯の高級住宅街まで広がり、多くの住民が避難勧告を受けて付近の学校に避難しました。

山火事の恐ろしさ!_f0198556_12222182.jpg



山火事の恐ろしさ!_f0198556_12244296.jpg


山火事の被害は燃えた家や工場などからの有害物質による大気汚染も引き起こし、100kmほど離れた地域にも灰が飛んできます。

避難する人々が家から持ち出すものの筆頭はなんだと思いますか?
もちろん、家族全員!
そして犬やネコのペット(こちらでは馬も!)そしてその次はパスポートや出生証明書、結婚証明書、パスポートなどのリーガルドキュメント類、そして次に写真です!!避難者の100%がこれは必ず持って出ます。
「他のモノはお金で買えるから、、、」本当にそうですね。

山火事の恐ろしさ!_f0198556_12311338.jpg


不眠不休で消火にあたってる何千人もの消防士の方々に心から感謝しなくては。
山火事の原因は人為的な火事の場合もあれば自然発火もあるのです。
誰も恨むことの出来ない自然の脅威ですね。

早くこんなきれいな空に戻るように願いを込めて、、、


山火事の恐ろしさ!_f0198556_12394818.jpg

by june-jolly | 2008-10-15 19:57 | Comments(0)